見出し画像

自由とは。 

自由とは何にも縛られず好きなことをして好きに生きていくことではありません。

自由とは何をしても構わないが自分で責任を取ることです。

未成年に関して色々保護者がいないといけない理由は責任が取れないからです。

そのことを理解しないで大人になって、親や学校という縛りから開放されて勘違いをする人がいます。

自由とは何をしてもいいのです。ただ、それに対して責任が取れないのであれば縛りの中にいないといけないのです。

会社員と個人との違いも同じです。

会社員のメリットととしては、会社に席があればお金をもらうことができますし、簡単にはクビにならないように保証されています。

給料が高い安いはあるとは思いますけど、保証されています。

個人だとどうでしょうか?

自分で仕事を取り、お金をもらわなければ給料はありません。
そのかわり、大きな利益を得た時に会社の利益ではなく、自分でもらうことができます。

どっちを選ぶのも自由です。

ただひとつ言えることは、会社であれ、個人であれ、不平不満をただ言っているだけで何もしない人は自由にならないでください。
縛られた環境にいた方がいいです。

なぜなら保証があるからです。

自由を選ぶ人というのは、問題が起こった時に不満を言う前に解決するために行動をしますし、たとえ失敗したとしても自己責任で考えます。

これが自由になるということです。

でも大人になったら責任を取れるようにならないと行けません。

ということは、自由にもならないと行けないということでもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?