見出し画像

朝散歩とモヤモヤした話。

朝、4歳息子を保育園へ送ったあと、
飼っている柴犬の散歩へ。
3ヶ月の娘を抱っこ紐に入れて、近所の川沿いを歩いた。

普段は夫が散歩担当だが、昨日今日と出張で不在。
柴犬は1日2回の散歩は欠かせない。
どんな悪天候でも、行くしかなーい!のである。
今日は運よく、晴れ。
9時過ぎに家を出たのに、先日降った雪がところどころ凍っているくらい
気温が低かった。
顔が冷たい。
空気が澄んでいて、頭がすっきりする。
胸にいる娘も寒いだろうけど、静かにボーっと景色を見ている。
半分を過ぎたところで、すやすやと寝てしまった。

ここ数日、風邪をひいていて引きこもり生活だったから、
今日は買い物に出かけようと決めていた。
柴犬は、いつも遊んでくれる夫がいないため、持て余している様子。
普段は私が出かける際、動かず見ているだけなのに、今日は恨めしそうにこちらをじーっと見ていた。

この3ヶ月ほぼ引きこもっていて、やっと最近外出しようと思えるように
なってきた。
少し買い物に行くだけでも、達成感がある。
パン屋さんで買ったカスタードクリームパンが今日のおやつ。
大きいおやつは、最高の満足感と少しの罪悪感を味わえる。

昨日、保育園に息子を迎えに行ったが、駐車場が限られるため、迎えの車が列をなしていた。
今日は多いな~と思いながら待っていたが、お迎えのリミット16時30分が迫る。
急いで車を止めて、退所のボタンを押したのが16時30分ジャスト。
そして今日の朝、園長先生に「昨日延長保育だったので、名前の記入お願いします。」と声をかけられた。
え・・・30分ちょうどでもダメですか。
10分前には目の前でずっと駐車待ちしてたんですが。
とモヤモヤしたが、ルールですもんね。文句言わず300円払いますよ。
融通の利かない世の中、シビアですな~。

以上、つらつら日記でした。
気の赴くままに書いていこうと思っています。
誰かの目に少しでも留まってくれたら、孤独感も紛れるかな。
目標は、細々と続けることです。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?