見出し画像

「鶴の恩返し」の謎に見る、ワイルドスピード【考察】ネタバレあり

※ネタバレあり、「ワイルドスピード」
 第1作をご覧の上、お読み下さい。


【ブライアンとミアとは、
 天女の羽衣】



「ワイルドスピード」皆さんお好きですか。私は大好きです。

ドミニクトレッド。
ファミリーを守るために命をかける男。

決して手段を選ばないが、
それは全てファミリーのため。


この話で描かれるのは、
正義と悪、単純な物では無い。

様々なバックボーン、
立場の人間が、ファミリーになる。

悪が正義にもなるし、正義が悪にもなる。
いや、正義か悪かでは片付けられない、
「ファミリー」と言う物が、そこにある。


第1話で特に、ブライアンとミアの話を
皆が親しみを込めて観れる理由。

そして「司法取引」に若干の狡さを
感じながらも、感動できる理由。

それこそ、
皆さんが、「天女の羽衣」を
知っているからでは無いでしょうか。

ただただ天女が少し滞在して、
帰って行った話かと思えば、
意外とこの話深いのです。


「天女の羽衣」

若い男が、天女達の水浴びを盗み見る。
天女の1人を、どうしても手に入れたかった男は、その羽衣をこっそり盗む。

羽衣を奪われ、天に帰れなくなり
困っている天女を、男は優しくもてなす。

遂には優しい男に惚れてしまった天女。
しかし、部屋から羽衣を見つけた彼女は、
天界へと帰っていくのだった。


きっと彼女は、自分に優しくしてくれる男を
好きになった事でしょう。

男の方も、
その気持ちには嘘はなかったはずです。

2人の過ごした時間は本当だった。

そればかりか、彼が羽衣を取らなければ、
2人の幸せな思い出は育まれなかった。

しかし、そもそもその元凶が、
だと知った瞬間、
どうしても彼女は
元のようには戻れなかったのでは
無いでしょうか。


ほら。ここにも、
正義と悪では片付けられない
深いテーマがありますよね。

特に
ちょっとワイルドスピードと似てますよね。

第1作のブライアンとミア。
皆が親しみを込めて観れるのは、
「天女の羽衣」を、
知っているからでは無いでしょうか。

【鶴の恩返し、
 なぜ鶴は飛び立ったのか】

更に!これと似た話、ありますよね。

そう、「鶴の恩返し」
なぜ鶴は逃げなければならなかったのか。

わざわざ美しい女に化けて、
自分の羽を使ってまで恩返しをする

鶴は、確実に若者が好きだったはず。


しかし、唐突に彼の元を離れ、
飛んで行く事になってしまった。

「正体を見られたからだ」と
原作では語られますが、
それだけでは、あまりに不自然です。

化けて、一緒に暮らせるくらいなんだから、
話せば良い。
他に理由があるのです。

「鶴の恩返し」
これは天女の羽衣と同じなのです。
彼女は気づいてしまった重大なことがあった
だからこそ、複雑な気持ちのまま
出て行かざるを得なかった。

考えてみてください。
猟をするための大規模な罠。
とりわけ鶴を捕らえられる程の物。

そんな物を解くことができるのは、
仕掛けた者のみ。

今程、家は密集しておらず、
特に貧乏だった彼は、
街からも遠く離れたところに暮らしている。

周りに家なんかないに違いない。

罠を仕掛けていた人間は、
彼以外あり得ないのです。

きっと最初の頃は何も知らず、
優しい彼に恋して、
新しい世界を楽しんでいた彼女。

2人の幸せな時間は
本物だったのでしょう。

しかし、人間として暮らすうちに、
真実に気づいてしまった。

元凶は彼だった。
だからこそ、彼女は飛び立って行かなければならなかった。

そう読めば、深い話になるし、
意外とハリウッドっぽい話なのです笑

ハリウッド映画しても
意外とハマるのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?