見出し画像

八重山病院 診察室にて

私の日記に基づいていくつかの出来事を書きます。

★R3年11月4日
医事課から今までのCTの検査結果やO医師の残したカルテの内容が書かれた診療記録を73枚もらいました。
それを読んだところ書き換えられてたのがわかりました。
8月14日にY先生からがんが再発していると告げられた日に
Y先生、地域連携センターのIさんと一緒にO医師が残したPCの診察記録を読みました。
なので、もらった診療記録の文章の書体が違う、文言が丁寧にですます調に変わっていて言葉の表現も変わっていたのは一目瞭然でした。

PCに残されていたカルテには奇妙なものがあったのです。
以前医師に琉球大学で検査を受けたいので紹介状をお願いしたのですが
琉球大学に紹介するだけの病状がないので出せないと言われ断られた事がありました。
おかしいですよね。
その日の電子カルテは実に奇妙でこんな風に書かれてました。
” 琉球大学で検査を受けたいから紹介状を書いてほしいとの事。
琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 琉球大学 
とあったのです。
これのカルテがなかったので診察室でY先生にその旨を伝え
そのカルテが欲しいと言うと
「あれだけでいいの?」と言ってその場でプリントして渡そうとしてくれました。
ところがカルテは書き換えられていたので慌ててPC画面を閉じ
「何も隠している事はない!そんなに欲しいならだすよっ!」と怒鳴られました。
私は驚き何も言えず、看護師もびっくりして診察室に飛んで来ました。
看護師と目が合い、間があって、Y医師から他の患者さんが待っているからと言われ、私はスミマセンと退室しました。
カルテの改ざん。
結局そのカルテのコピーはもらえてないままです。

★R3年11月18日
抗がん剤の日。Y先生からコロナの予防注射を受けたか訊かれました。
私は予防接種を受けるつもりがなかったので受けてなかったのですが
がん再発が急にわかり術前に受けた方がいいのか迷い
石垣市のコロナ相談センターに電話しました。
電話に出てくださった方はとても丁寧に話を聞いてくれ
手術を10日後に控えているなら検査結果に影響があるかもしれないので
今はしない方がいいですよ、と話してくれました。
私に手術をしてくれる那覇の主治医にも確認したら
今はワクチンうたないでと言ってたのでうたないとY先生に説明しました。

そしたらY先生は,そんな事あるのかなぁと言ってました。
因みにY先生は乳がんの専門医ではなく別の臓器の担当医です。
八重山病院では乳がんの先生がいませんでしたので。
だから仕方がないのだと思うようにしてたのですが
何か困った事があって質問しても
「俺に訊かれてもなぁ」とよく言ってました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?