見出し画像

アラ還🚺ずっと無職

私はこうして早期退職状態になりました

もう十年以上前に離婚したのですが
その時婚姻中に貯蓄したお金を50/50で元夫と分けました。
これが今私の生活費です。

離婚後日本に帰国しずっと働いていたのですが
会社が島から撤退する事になり転職した直後
乳がんがわかりました。
本格的に治療が始まるのを機に仕事を退職。
以来、10年位無職です。
昨年再発がわかり今年手術しその後ずっと治療を受けていて
あさってが最後の抗がん剤です。

てなわけで、まだまだ無職生活は続きますよ。

私の人生もまだまだ続くので
預金残高をできるだけ減らさないように
節約生活続行中。

私はどこにも行かず家にいるというのが苦痛ではありません。
むしろ外に出るとなると前日までにこの日は出かける、と
決めておきたいくらい出不精です。

昨今早期引退し自立した生活を送りたいという人が増えていますが
結局なにかしらの収入源はいるはずです。
そうしないとよっぽどのリッチピーポーでない限り
人生を終える以前手前のどこかの時点で余裕をこけなくなるからです。

50歳でリタイヤし家でのんびりと暮らしている私の知っているご夫婦は
毎日が退屈でヒマを持てあましているという感じです。
以前は海外旅行に頻繁に行ってました。
でも行きたい国がなくなり旅行に疲れを感じ
今はほとんど家でTVを観る生活です。
ちなみにその50歳でリタイヤしたご夫婦は現在65歳です。
今のところ見事に再就職せず、生活水準もさげず
退屈そうに生活してます。
でもこれがお二人の幸せな生活なので何ら問題はありません。

私の場合は病がきっかけで社会復帰できてませんが
長年続く咳さえ出なくなればどこかで仕事したいと思っています。
なんとか今ある貯えの減るスピードを遅らせたいです。

私の様に長年無職の方のライフハックなどあれば
教えていただきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?