見出し画像

横断歩道で堂々と渡る!改訂版

結論:

渡る時は小走りせず、背筋を伸ばして堂々と渡りましょう!

私は会社の駐車場から職場まで7分ほど歩きます。
その道中で横断歩道を渡りますが
従業員が多いので通行する車は止まってくれる事が多いです。
なぜか渡る時に小走りになる歩行者を見かけます。

「道路交通法」では
横断歩道で渡る歩行者を見かけたら、
通行する車は一時停止しなければならない事
になってます。

だったら背筋を伸ばして堂々と渡りましょうよ!
慌てるとつまずいて転びますよ。
気持ちも萎えてきます。

私が横断歩道を渡る際は
「手を上げて横断歩道を渡りましょう! 松崎真(まこと)でございます」と心の中でつぶやきますけどね。
(大昔、笑点で座布団配りの松崎真さんのオープニングあいさつのフレーズでした)

実際、車が止まらなそうに見えるとき恥ずかしくなく手を上げて渡ります。
まあ、横断者が多いので車は止まってくれますけどね。

新潟県内を運転しているとパトカーが横断歩道付近に駐車しています。
横断者が渡ろうするところを車が止まるかどうか見ているみたいです。

新潟県にも遂に来たか!という感じです。
千葉県は横断者が多いので取り締まりをしている話を聞いています。
地方だと横断者が少ないもあり、警察の取り締まりも少ないです。
ですが警察の取り締まりは強化されると思います。

なので横断歩道の標識は必ずあり、ひし形マークが道路に描かれています。
通る際は横断者の有無を確認し、譲る気持ちを持って運転しましょう。

☆まとめ

渡る時に小走りになる歩行者を見かけます。
・「道路交通法」では横断歩道で渡る歩行者を見かけたら、
 通行する車は一時停止しなければならない。
・渡る時は背筋を伸ばして堂々と渡りましょう!
 慌てるとつまずいて転びますよ。気持ちも萎えてきます。
・車が止まらなそうに見えるとき恥ずかしくなく手を上げて渡ります。
地方だと横断者が少ないので警察の取り締まりも少ない。
・横断歩道の標識は必ずあり、ひし形マークが道路に描かれています。
通る際は横断者の有無を確認し、譲る気持ちを持って運転しましょう。

★改訂を2024年3月にしました!
★交通安全に関して意見や質問、情報等コメントお願いします!
★記事の内容が宜しければ「スキ💗」「フォロー」をお願いします!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

交通安全の記事があります。こちらも読んでください!


記事を読んで頂きありがとうございます。サポートして頂いたお金は「豪雪地帯」で生活する経費、「除雪機」の燃料代、エンジンオイル代、修繕代で使わせて頂きます。今後とも良質な記事を書いていきます!「まるでぃーに」の応援をよろしくお願いいたします。