見出し画像

OCEANパーソナリティ診断:船上ガイド

先日のあさイチで取り上げられていたOCEANパーソナリティ診断。こういう診断は自分というものを知る取っ掛かりになるのでいいなぁと思う。

せっかくなので、診断してみることにした。個人を特定するような事前登録は一切なく、設問30問以外には、性別、年齢、職業を回答すれば診断してくれる(設問以外の性別などは、研究などのカテゴリー分けに使うのかな)。

この診断はBig five パーソナリティ理論に基づいたものらしく、Big fiveの5つの因子についても診断されて出てきます。

全体の結果としては、「船上ガイド」。
~情緒的でありながら理性的な一面を併せ持ち、人間的な奥行きを感じさせる人です。知的好奇心が強く、身につけた知識や興味関心を仕事などに生かすこともありそうです。社交の場はあまり得意ではなく、周囲を気遣うあまり自分のエネルギーを消耗してしまう傾向があります。温和な人柄で社会生活は円満ですが、プライベートはひとりで過ごしたいほう。調べ物をしたり物思いにふけったりしてパワーをチャージしているかもしれません。~

ふむふむ。。。合っている。。。夫もやってみましたが、5つの因子が正反対の結果だったそうです(「伝統漁法を守る漁師」とかだったような)。夫は保守的なので、私が新しいことをやろうと提案してもいつも首をひねってなかなかYESがもらえません。でもやりたければ、私は勝手にやっちゃいますが。NISAも提案してから1年以上経過して去年ようやく始めてもらえました。私が実際に2020年からオルカンで積み立て投資をやって利益も出ていることを確認し、私以外の人の意見も参考にして始めましたが、それでも積立額は低く設定しているようです。。。

こういうのはセルフカウンセリングにも使えるし、夫婦の会話などにも使えるのでやってみたい方ようにリンクを貼っておきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?