見出し画像

4月がんばっている人にこんな言葉を

こんにちは
4月も折り返しに来ました。

私は中学校に勤務している教員です。
今年度は1年生の学年に所属することになりました。

今年は月曜日が入学式だったので、
月曜日から金曜日まで生徒も教師も
バタバタでヘトヘトの一週間となりました💦

保護者の方にとっても、
この1週間は、入学準備や、体操服の名札の縫い付け、多くの書類の準備(保健関係、銀行口座、家庭訪問のお返事などなど))などなど…怒涛の1週間になったとお察しします。


忙しすぎて、精神的に疲れてしまうことはよくあります。

4月は多くの人が
ヘトヘトになりながらも新しい環境や
人間関係に順応しようとがんばる季節です。

がんばっている人には
『がんばりを肯定する言葉』をかけることがおすすめです。

〇応援してるよ
〇助かっているよ
〇すごいね
〇私も見習わなきゃ

自分ががんばっている姿が他の人のモチベーションアップにつながったんだって思えたら、『がんばってよかった』と思えるし、さらにやる気が出てくるかもしれません。

そして『気持ちを癒す言葉』もおすすめです。

〇困ったことがあったら言ってね
〇何かできることある?
〇無理しないでね
〇忙しいのにありがとう


かけてもらった一つの言葉で、心がふわっと楽になったりしますよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?