見出し画像

メルカリさまさま

メルカリを始めて、1年4ヶ月。販売個数が100個になりました!
最初は始めることに躊躇していたのですが、今では生活になくてはならない存在に。
そんなメルカリとの日々の付き合いを綴ります。


1 子育てに欠かせない

今年から小学生になった息子。
入学にあたり用意するものでメルカリで購入したものは

  • 鍵盤ハーモニカ

  • 体操服

  • レインウエア上下

  • ランドセルカバー

ハーモニカ以外は全て新品未使用品。定価の半額以下で買えました。



2 捨てられない私の性格にピッタリ

私は元々ヤフオクユーザー。2005年から始めているので、20年近くの歴があります。
メルカリを始める前は、家で不要なものはまずヤフオクに出品していました。しかし価値のあるようなものならとにかく、サイズアウトした子供服などはサクッと処分したいもの。
それがメルカリだと、うまく行けば出品して数分で購入されることもしばしば。
あと出品しておけば、削除しない限りずっと放っておいても構わない。ヤフオクだと落札されない場合、再出品手続きが地味に面倒くさい。
忘れた頃に売れることもあるので、私は出品したらずっと放置タイプ。
全く売れない場合は最低価格300円で放置してます。


3 困ったエピソード(出品者編)

あるものを出品した際、荷物配送済みとなり、あとは評価を待つだけとなったときに購入者から「領収書を下さい」とメッセージ。ん?領収書?
ネットで調べたらメルカリでは個人間での売買の場合は出品者から領収書をだす義務はないらしい。そもそも領収書に書く金額も例えば購入者側は1000円でも、こちらは手数料&送料がかかって、600円の場合はどう金額を書けばいいのか?
ネットでの対処法を参考にして、事なきを得ました。(「領収書は書けません。領収書代わりになるもの。例えば購入した際のスクリーンショットなどを用意して下さい」とメッセージ)


4 困ったエピソード(購入者編)

息子用のTシャツを3枚購入したとき

届いてみたら、強烈なタバコの匂いが!!!
ひどすぎてクレームをつけようかと思いましたが、

赤字だよね…

いろいろ問題のある出品者さんかも。
しばし考え、良い評価を無言で送信して取引終わり。Tシャツは5回ほど洗濯をしたら、匂いもほとんどなくなりました。しかしこれほどのタバコの匂いが染み付くような環境で子供が暮らしているのかと思うと正直心がざわざわしました。

5 おわりに

たかがメルカリ、されどメルカリ。
これからもいろんな購入者さん&出品者さんとの出会いで、素敵なものを購入したり手放したり楽しんでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?