![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/114942829/rectangle_large_type_2_2df791dbafa864dc98a3d811b07d0ead.jpeg?width=1200)
レアモデル列伝-32 種々の本に1枚の写真もない(?)モデル
Can Amを含めレース関連の洋書は数十冊以上所有している。その中には優勝はおろか上位入賞もない車なのにどの本にも1枚は写真が載っているモデルが何台かある。
例えばCaldwell D7「レアモデル列伝-9:Sam Posey & Caldwell D7」、例えばMatich SR3「レアモデル列伝-6:Matich SR3 Frank Matich Can Am 1967」、Can Am参戦はないがNassauやRiversideでの写真が数々あるFord X1などが挙げられる。
![](https://assets.st-note.com/img/1693394532298-OEJwmFZ1AZ.jpg?width=1200)
この車は最高位が10位だが、ドディオン・アクスルという後輪が路面に常に垂直に接地するシステムを採用しているため種々の本に1枚は写真が載っている
![](https://assets.st-note.com/img/1693395842048-9gHM0Q6Fah.jpg?width=1200)
Automodelli Studio 1/43 Model Kitをフィニッシャーに組んで貰ったもの
オセアニアのドライバーがレプコエンジンでCan Am参戦したので本に載っている
![](https://assets.st-note.com/img/1693397257904-ZP8NVaYUUT.jpg?width=1200)
しかし、これらの本に全く写真がない車のモデルを入手したので供覧する。
1973年のWatkins Glen、Scooter Patrickが駆ったMcLaren M8Fがそのモデル。
McLaren M8Fは71年をシリーズ1・2位で飾ったレースカー。72年にM20を開発、M8Fはプライベートチームに放出、72年の第6戦ではワークスのM20やPorsche 917-10を相手にFrancois Cevertが優勝したことからも、その素性は素晴らしいと考えられ、有力プライベートが挙って購入した。73年は72年程の活躍はしていないが、それでもプライベートは魅力に映った様だ。
Scooter Patrick
結構な年数のCan Amのレース、有名処ではMario AndrettiやJim Hallも1勝すらしていないが、Scooter Patrickは第1期のCan Am最終戦で優勝の経験がある。
興味のある方は筆者が記したnote「事実は小説より奇なり-6 たかが1勝、されど1勝」の一部にあり、ご一読願いたい。
さて、その戦績だが、モデルとなった73年のWatkins Glenは第3戦、予選12位で決勝10位、変わった車での出場ならまだしも、これでは大手モデルメーカーのモデルにならないのは当然だ。73年は初戦から参戦、他のレース結果では第1戦のMosportは予選11位、決勝4位。以後2戦は予選8位で決勝DNF、4戦のMid OhioはDNF、5戦のElkhart Lakeで、予選6位、決勝6位で、どうせならこちらの方が戦績は良いが。6戦は予選9位、決勝6位、7戦は予選10位で決勝8位、最終戦は予選11位、決勝DNFと惨憺たる結果である。
それでは何がモデル化を促したか。Can Amでは長いラムパイプが特徴だが、第3戦と4戦でそれまで無かった当時のF-1等で流行っていたインダクションポットを着けたことか(Racing Sports Carsに写真があるのは1・3・4戦のみ、5戦以降の写真は不明)で、3戦を選んだのか、その辺が判らない。
![](https://assets.st-note.com/img/1693397901765-SWYFLRkVn4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693397993356-hmGjZwOsLW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693398062429-qOkDdBic8N.jpg?width=1200)
Can Am第I期最終戦で優勝で結構な写真が残っている
編集後記
この記述後、再度〜再々度に数々の本を虱潰しに探したら、2枚の写真を探し出した。一つは「Can-Am Anniversary」No.59の後に青いインダクションポット、もう一枚は「McLaren」に、Riversideの有名な下り坂でこれまたNo.59の前にNo.8を探し出した。こんな記事を書かなければ、まずスルーしたと思われる(実際スルーして記憶に無かった)。記事を書くために種々の本を検索するのも、結構な楽しみだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1693398868374-kkCIhOEGic.jpg?width=1200)
Can-Am 50th Anniversaryより引用
![](https://assets.st-note.com/img/1693398960609-aZudfnBXJI.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693488110550-sxtd6j5hLh.jpg?width=1200)
2023.09.02
参考文献
・Racing Sports Cars McLaren M8F
The Racing Sports Cars.com https://www.racingsportscars.com
・Dave Friedman, McLaren Sports Racing Cars MBI publishing USA、2000
・George Levy Can-Am 50th Anniversary :2016
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?