レアモデル列伝-19 Can Amの赤いデストロイヤー
Lothar Motschenbacher(ローター・モッチェンバッハー)を検索すると、最初はBlu-RayとDVDで発売されている「McLaren」にChris Amon、Mario Andretti、Dan Gurney等と共に本名で出演しているのがそのためらしい。
戦績
Race Resultsをみると最初のレースは1961年にDolphin名の車でDel Marに参戦しているが、結果はDNF、No.は不明であった。1964年頃からElva Mk 7を、65年にはShelby Cobraを駆り、SCCA Regional Santa Barbaraで初優勝を遂げている。
66年にMcLaren Elva M1B(C)を駆り、USRRCで1勝しているが、No.は96が多く、次いでNo.11であった、始まったばかりのCan Amでは6戦に参戦し。8位・22位・9位・5位を各1回づつ獲得している。
67年は最初McLaren Elva M1CでUSRRCの1位と3位が1回づつありCan AmではLola T70に変更し、9位・5位・9位・DNF・15位・DNFでシリーズ12位であった。
68年、初戦のみLola T70、2戦目からMcLaren M6B(6.2ℓ)USRRCでは2位2回・3位と6位が1回づつ、Can Amでは3位の表彰台1回でシリーズ5位、しかし最終戦のLas VeasでJim Hallと絡み彼はDNF、ChaparralのJ.Hallはクラッシュし、ドライバー人生が絶たれた。そのためL. Motschenbacherは日本Can Amには参戦できなかったのである。
69年はMcLaren M12(7ℓ)McLaren carsの市販車で表彰台0のシリーズ7位であったが、200mile Fuji Can Amで3位となっている。
この69年Motschenbacher/ Leslieは2月2日のDaytona 24hに参戦しMark Donohue組に次いで2位でフィニッシュしている。
70年、ワークスはB.McLarenを事故で欠き、Denny Hulmeと新たなD.GurneyやPeter GethinがM8Dを駆った。Motschenbacherは型落ちのMcLaren M8B(7ℓと7.6ℓ)・M12(7.6ℓ)・M8C(8.1ℓ)の3台を駆って戦った。最初は新しいM8Bで1〜6戦に、7・8戦はM12で、9・10戦をM8Cで戦い、表彰台4回ポイント65点でシリーズ2位となっている。特にM8Cはウイングが低い位置で苦しい戦いとなった。
71年、ワークスはM8F、Motschenbacherは型落ちのM8D(8.1ℓ)表彰台2回でシリーズ5位。
72年、ワークスはミッドラジエーターのM20を開発。Motschenbacherは昨年のM8D(8.1ℓ)を駆って表彰台0でシリーズ11位。
73年、ワークスはCan Amに参戦せず。MotschenbacherはM8D(8.1ℓ)で2戦の1回の参戦のみで得点なしであった、ただNo.11は第1戦はJohn Cannon、4戦はD.Bell、5・8戦はDurstが駆ったがDNFであった。
この3年間、Porsche参戦でその独走を許したための興味半減でレースの観客減少やオイルショック等によりレース環境が悪化、L.Motschenbacherは活動を縮小したが、明らかに情熱が下がっている様にみえる。
しかし、74年、L.Motschenbacher、は型落ちとはいえM8Fを駆り4レースを戦い、表彰台1回、21ポイントでシリーズ6位であった。この復活の謂れは不明である。
参考文献
Pete Lyons CAN-AM Motorbooks International 1995
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