第4話 神様求めて三千里
ある時、自分とご縁のある神様がいるらしいよ!って話を聞きました。
産土神(うぶすなさま)といって自分が生まれた土地の神様らしい!
私も縁のある神様をみつけてみたい!と思い、さっそく調べ始めました。
とりあえず実家周辺の神社をネットで探してみることに。
周囲1キロ圏内に5カ所ほど出てきました。
こんなにあったなんて驚き!!!
祀られている神様をネットなどで調べ、実際に行ってみました。
実家は農村地帯にあるのですが、御祭神を調べていて興味深かったのは、
稲作の神、火の神、水の神など農村の生活には欠かせない神様が祀られていたこと。
自然のありとあらゆる所に神が宿るという古来からの信仰や、
人々の自然の恵みに対する感謝や畏怖、そのような思いを感じました。
とりあえず5カ所を順番にお参りしましたが、いまいちピンとくる所がなかったので
今度は範囲を広げて調べてみました。
実家からそうは遠くはないはずだし・・・と思い、2~3キロの範囲にある神社を
くまなく周りましたが、やはりピンとこない・・・
神様探しが暗礁に乗り上げようというその時、
ふと頭に浮かんだのは、日光の二荒山神社。
二十年近く前に一度訪れたことがあり、
それきり訪れてはいませんでしたが、
何故がとても印象に残っていました。
日光は私のとても好きな場所で、
二荒山の神社の神様だったら嬉しいなぁと思っていましたが、
実家からはかなり遠い・・・産土神と呼べるのか???
しかし、もう思い当たる所もなかったので、
産土様でなかったとしても、
大好きな場所のお札をとりあえずもらってこよう!
と思って過ごしていたある日のことです。
夢で「龍神様に聞いてごらん」という声が・・・
っていうか声の主、誰???
龍神さま???
龍神さまに聞けってどいういうこと???
聞くって言ってもどうやって???
なんてアバウトなメッセージ・・・もう少し詳細をプリーズ!!!
しかーし、現代には文明の利器が!!!
ジャジャーン!ケータイでんわー!!!
分からないときはとりあえずググってみよう、笑!
もう、ほんとにそのまま「龍神」と入力してみたところ、
「大神神社(おおみわじんじゃ)」という名前が出てきました。
何故???
実家からは距離がある神社でしたので、
謎は深まるばかりでしたが・・・。
調べてみると大神神社の御祭神は「大物主(おおものぬし)」。
「大国主命(おおくにぬしのみこと)」の別名。
私の好きな二荒神社の神様と同じでした。
何か手がかりが見つかるかも?と、とりあえず行ってみることに。
通勤時、神社の看板だけはよく見ていたのですが、
訪れるのは初めてでした。
行ってみてビックリ!!!
その一帯は木々に囲まれ空気が澄んでいて、なんだか神聖な雰囲気。
室の八嶋と呼ばれている池や見事な御神木の夫婦杉!!!
いやぁー、この神社に訪れることができただけでも
良かったなぁとは思いましたが、
まだピンとこなくて・・・・。なんか違うんだよなぁー。
もう、こうなったらやっぱ日光だ!!!その足で日光に直行!!!
しかし、時間はすでに午後。
お札をもらいたかったので、なんとか社務所が閉まる前に着きたい!!!
急いで高速に乗り日光へ。
ギリギリの時間でしたがなんとか二荒山神社に到着。
本殿にお参りしながらも、まだまだピンとこんなぁーの中、
ここまで来たからお札を購入し帰ろうとしたところ、
本殿脇に神苑の入り口が目に入りました。
神様に近いところでお参りできるらしい。早速、中に入ってみました。
「ここが神様に一番近い場所」との看板が!!!
看板には御祭神の名前も書かれていました。
「大己貴命(おおむなちのみこと)」
「田心姫命(たごりひめのみこと)」
「味耜高彦根命(あじずきたかひこねのみこと)」と。
「大己貴命!!!」
その文字を見た瞬間、確信しました。
この神さまだ!!!と。
ほんと直感ですが、やっと見つけた!!!という思いがしたのです。
感動の再会!!!なんだか昔から知っているような感じも!
まさにこの神様だ!!!と。
大己貴命は大国主命の別名です。
しかし、同じ神様のはずなのに大国主命でもなく大物主でもなく、
しっくりくるのは「大己貴命」なんですよねー。なんでだろ???
なにはともあれ、無事ご縁のある神様を見つけられて良かったー!!!
お札も購入しルンルン♫と家路につこうとしたそのとき、それは起ったのです・・・。
第5話に続く・・・。