見出し画像

小笠原諸島(父島)旅レポ~5日目~

お久しぶりです、坂上です。
今回はずっと前から行きたかった父島でバカンス(5日目)バカンスしてきました。その旅の内容をだらだらと語っていきたいと思います。
良かったら最後まで見てください~。




参加者

筆者、OTK
OTKは職場の友人、筆者と同じくらいの旅好き。お互い計画性が無い旅をするタイプなので、毎回何かしらのアクシデントは起きる。


スケジュール

5日目

08:00 起床


今日はサンシャイン小笠原のチェックアウト日。
起床後にスキンケア、歯磨きをしたあとに荷物整理。
思い返せば、小笠原(父島)での3泊はあっという間。この3泊はスマホを一切触らず、常に外遊びをしていたので小学生の頃を思い出した。移住をしたくなる魅力的な島。
そんなことを考えながら、荷物整理をしおにぎりを食べて宿を後にした。

10:30頃、Heart Rock Cafe

スパイシーサメバーガー

最終日は別の喫茶店でも行こうかと父島マップを見ながら徘徊してたが、どこもやっていない。チャラ日和さんも訪れたが、準備中だそうだ。
ということで…
いつも通り、Heart Rock Cafeに訪問。最終日はスパイシーサメバーガー。
これで目玉料理はコンプリートかな。何回来てもこの店は素晴らしい。風通しも良くハンバーガーは言わずもがな、珈琲も美味い。
また父島に来た際は必ず寄ります。父島滞在時はほぼ毎日訪れた最高なお店でした。


11:00頃、Bonina

Boninaさん

前日の夜に予約していたポキ丼を食べるため、Boninaさんへ入店。
ポキ丼は初日と最終日しか食べれないそうなので激戦するかと思ったが、予約無しで頼んでる方もいたので意外とそうでもないのかも。どちらにせよ予約はした方がオススメ。

ポキ丼

なにこれ!?馬鹿美味いんですけど…!
今まで食べた島内の料理で5本の指に入る。美味すぎてウマになった。
スパイシーサメバーガーを食べた直後の来店だから、満腹で食べれないかと思ったが美味すぎて余裕で完食。
父島に行った際は必ずBoninaさんへ行こう。その他にも気になる料理がたくさんありました。
ついでに、お弁当の予約もしました!(笑)

12:00 頃、ビジターセンター

猛暑の中ウロウロするのに限界を感じて、ビジターセンターへ行きました(笑)
冷房が効いていて快適。
施設内の資料をもう一度見ていた。意外にも物覚えは良く、小笠原の固有種生物の名前や一部歴史は大体覚えていた。関心あるものは簡単に覚えられるんだよねー。

13:00 頃、世界遺産センター

ビジターセンターから徒歩5分ほどの場所に位置する世界遺産センターに訪問。
皆の思い出がまとめられていたノートがあったので僕も書き置きをした。
こういうのはアナログが良いよね。
どうやら、グリーンアノール討伐隊(日大生)が結成されていたり、皆の思い出を読んでいました。

13時30頃、 大村海岸

大村海岸が一番好き

大村海岸に行き、浜辺で海を眺めていた。
今日で父島を去ることを考えると切なくなり、ひたすら海を眺めて景色を忘れまいと肉眼に景色を焼き付けた。
浜辺から少し離れたところに日陰スポットがあり、この4日間の余韻に浸っていた。

14:00 島寿司、Boninaで弁当をテイクアウト

島寿司

14時に予約していた島寿司とBoninaのカルビ弁当をテイクアウト。
Boninaさんに着き弁当を受け取ろうと思ったら、シャッターが閉まっててノックをしても返事がなかったから焦って電話したら出てきてくれた(笑)
島寿司もカルビ弁当も美味しかったよー。


15:00 おがさわら丸 出港

島人からのお見送り
出港後も追いかけてくれる島人達。

航海安全、皆再会の意を込めて和太鼓で演奏。
こんな盛大なお見送りがあるんだと感動しました。島の風習や自然、島の人達との談笑は忘れられず、小笠原諸島(父島)に完全に惹かれた。
島人たちが船からダイブをして「また来てね!」「元気で!」「また会おう!」など言ってくれた辺りから泣いてしまった…(笑)

「皆再会」この言葉を忘れずに船内へ戻った。次はいつになるか分からないけれど、必ず訪れたい。

5泊6日の小笠原諸島(父島)は僕の人生の中で決して忘れることのない素敵な旅でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?