見出し画像

お洒落なガジェット紹介動画に騙されるな。

みなさん、こんばんは。坂上です。
よくYouTuberが紹介しているガジェット商品を見て、欲しくなった経験はありませんか?私はあります。

なので、今回は個人的に要らないガジェットを忖度なしで紹介していきます。
仕事で使ったり、ガジェットが好きな方、人によって違うので、一概には言えませんが、紹介されている大半のガジェットは要らないと思います。
「へ~、そうなんだ。」と鼻糞ほじくりながらでも適当に見てください。

最後まで見ていただけると嬉しいです。
では早速いきましょう。


お洒落なガジェットポーチ

Bellroyのガジェットポーチカッコいいですよね…。自分も凄い欲しい時期がありましたが、ポーチで10000円は高すぎるよ。
カッコいいデザインのポーチを持って所有欲満たす気持ちは分かりますが、我慢しませんか?どうしても欲しいなら止めませんが、ガジェットをしまう袋ってことを冷静に考えて欲しい。ガジェットポーチなんて、安物でも良い気がします。

私はダイソーの化粧品ポーチを利用していますが、何の問題もないし使いやすいです。しかも、値段は330円。

化粧ポーチ(ガジェット入れ)に入れているものは、CIO65W電源タップ、AnkerTypeC‐Cケーブルx2、Ankerコンパクトスピーカー、Geuog LEDランタン、goproを入れています。これだけ入れても余裕はあります。
そもそも、私は手ぶら族なので泊まる時しか持ち歩きませんが…(笑)

一度ガジェットポーチを買う際はこの記事を見直してほしいです。


モバイルバッテリー

これは叩かれそうな気がする。
でも、モバイルバッテリーって要らないと思います。携帯でゲームをやっている人は持っていても良いと思いますが、今はコンビニ等に設置されているChargeSPOTでモバイルバッテリーをレンタルできます。あと、わざわざ持ち歩くの面倒くさくないですか。
ディズニーで一日持たないって方も聞きますが、友達や恋人と行く時に携帯のバッテリーが切れる寸前まで携帯を使っているんですか?せっかく遊びに行っているなら、携帯をイジる時間を減らして話したりしましょう。

あと、社会人前提で話しますが、週5日仕事をしていますよね。仕事をしている最中は携帯をイジれない職場がほとんどじゃないですか。
そうなると、帰宅までにバッテリーって大半は余っていること多いと思うので、わざわざ高いお金を払ってモバイルバッテリーを買うのは個人的にはオススメしません。バッテリーの減りが早いなら、それはバッテリー劣化なので携帯を買い替えましょう。

喫茶店で仕事をしている時に充電ができて便利って紹介いくつも見てきましたが、コメダやガストを始めとしたファミレスはコンセント利用可の店が多いので、電源タップを持っていればモバイルバッテリーは要らないです。

ちなみに私もモバイルバッテリーを2つ程持っていますが、全く使っていません。


スマートウォッチ


まず、大前提として手を離せない美容師さんや、接客業(お客さんと面向かっている時に携帯を見れない人)は必須商品だと思っています。
デザインが好みの方やスマートウォッチにロマンを感じる人は買ってもいいと思いますが、大半の方は必要ないと思います。

私もロマンを感じて、Apple Watchを買いましたが結局使わずに売りました。
SuicaやID、QUICPay等の電子マネーが左手をかざすだけで払えるってスマートでカッコ良い!早速使おう!
→あなたの右ポケットにはスマートフォン入っていませんか?スマホで決済できます。

スマートウォッチで音楽再生やスキップができるから便利すぎる。これは革命的や。
→電車の中で携帯いじっていませんか?スマホを持っていない時にスマートウォッチのみで音楽を再生する機会ありますか?イヤホンのタッチ操作で再生、スキップはできます。

いや、でも健康管理で歩数、心拍数を検知してくれるから、助かるよ。
→歩数はスマホでも検知できますし、週5日仕事をしている時の歩数ってそんなに変わりません。見た所で意味はありますか?普段から健康意識が高い人は必要だと思いますが、スマートウォッチを買って健康を意識して始めようとする人は続かないことが多いです。

・・・と言った感じでスマートウォッチでできることって、スマホで解決するんですよね。
LINEの通知を受け取っても、返信する際はスマホでメッセージを送りますよね。だとしたら、この中間ポジション意味がないのではと思い手放しました。毎回、充電をするの面倒くさいですし。

気に入った機能はバイブで起こしてくれる機能のみです。


紛失防止トラッカー

これも買った時は「無くしものがなくなる」革命的だと思いましたが、要りません。
まず、紛失防止トラッカーを付けているものは貴重品だと思いますが

紛失防止トラッカーを付けるなら、紛失しないように気を付ければいいんじゃないんですか?

貴重品などは無くさないように管理しましょう。私は財布や携帯などは特定の場所に置くようにしています。
出先では、ポケットに必ず入れているので紛失することはありません。紛失防止トラッカーを買うなら紛失させない努力をしましょう。


ダンボールカッター

マジで要らない。
ガジェット紹介動画で見ることが多いけど、マジで要らない。
ダンボールカッターに1150円払うなら直尺を買ったほうがいいです。

自分は4年間現場仕事で働いていましたが、部品の納品で1日に何十箱もダンボールを開封していました。
その開封に使っていたのが、直尺です。
開封したい場所に少し力を入れてなぞるだけで簡単に切れます。しかもお値段250円。ダンボールカッター馬鹿馬鹿しい。
測定器具だが、ダンボールカッターとしても使える直尺を買うのが絶対オススメなので、参考にしてください。
(皮膚が弱い人だと、少し痛いかも…。)


まとめ

以上が個人的に必要ないガジェット紹介でした。また必要ないガジェットを買った際はその度、紹介していきたいと思います。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?