見出し画像

2022年の総括

どーもです。
ギルと申します。

もう20回くらい寝るとお正月です。
配信初めてもうすぐ半年なのでここらで1回振り返っておこうと思います。


・初配信~デビュグラ

まだ配信のやり方がよく分かっていなかったものの、割と初期からいろいろと支えてもらい、いい感じに配信のスタートを切ることができていました。

しかしイベント事態の理解度が薄く、慢心していたこともあり初のイベントであるデビュグラではお世辞にも良いとは言えない結果でした。

ただ多くの収穫もあり、今メイン出来てくれている視聴者との出会いや、自身の力不足の認識、配信の進め方など、配信をやっていくための基礎を固めることができていたと思います。

ここらへん覚えてないのでさっさと行きましょう。

・ルーキーグランプリまで

デビュグラも終わり、8月に入りました。
ここら辺はひたすら配信が楽しく、狂ったように配信を続けていました。

学校から帰って配信…..食後に配信……枠回り後3時くらいまで深夜配信など、自由時間のすべてを配信に使い、1日の睡眠時間は3時間程度でした。

今考えたら最高に狂ってます。

これに旅行などのイベントが重なり、ルキグラ1週間前にコロナに感染してしまいました。
(ちなみにコロナに感染しても配信は続けていました。アホです。)

そんなこんなで始まったルキグラでしたが、企画という面では失敗していました。
自分の視聴者の好みのゾーンを攻められず、7割くらいはつまらなかったと思います。

まあ結果は4位でギリギリバナーには載れませんでしたが、デビュグラの10倍以上のスコアをたたき出し、素晴らしい成長具合ではありました。

ただやはりここらへんで色々と自分の中で悩み始める時期が来たと思います。

・9月、10月

正直ここが一番しんどかったです。
ルキグラでよいスコアは出せたものの、ここらへんで上位の人たちとの差に頭を悩ませていました。

主に悩んでいたのはここらへんです。

・配信経験、人生経験の薄さ
・自分自身にこれといった特技がない
・配信環境の差
・結果を残せていないという焦り

今までの人生で本気で何かをやろうとしたことがなく、自分自身に特徴がなかったので、とても苦しみました。歌も歌えず声真似もできずコミュ力も普通、配信しているだけで過去の自分のしょーもなさが許せなくなる気分です。

また多くの上位配信者が機材を揃えてあり一人暮らしで配信する中、スマホ1つ実家暮らしで配信していると多少なりとも差は出てしまいます。

ここまでの要素がありつつ未だに大きな目標を達成したことがなく、リアルのほとんどの時間を配信に使っていたので、当時は病みに近い部分を抱えていました。

以前出したメンタルケアについての記事の一部はここについての話でもあります。

これを抱えたまま次の目標としてきた雑誌イベントに入ります。

・Vスタ掲載イベント

自身の目標の「ギルという名前をこの世に残す」という目標にたどり着くため、10/24~10/30で開催された「Vtuberスタイル掲載イベント」に出ることになります。

正直に言うと狂ったようなイベントでした。
TOP2は2000万を超えており、今の自分のすべてを懸けても入賞できるかわからない、これが上位の世界なんだと実感しました。

ただあらかじめスケジュールを組み、1月以上前から告知していたのもあり、10位に入賞することができました。

ここまで大きな結果を出す過程で、悩みに対する答えを自分で見つけられたと思います。

それは「何があっても自分を曲げずに続けること」でした。
自分を今見に来ている人を大事にしようと考えた結果、無理にやることを変えず、今のままを楽しんでくれる人を増やすというのが大切だと思いました。

当たり前のような結論でしたが、まだ配信を始めて半年も経っていない初心者です。配信の基礎をひたすらに固めることが1番でした。

少し変になったかもしれませんがあと少しです。

・11月~今

正直ここまで配信のことばかり考えてきましたが忘れてはいけません、リアルで楽しく生活を送るのが大切です。

今年はイベントを走る予定がなかったので残りの2か月はゆっくり過ごすことにしました。

友達と遊んだり、自分の趣味に没頭する時間を優先させるため、配信時間をずらしたりはしています。

無限に頑張り続けたら体を壊してしまうのは8月の自分が教えてくれましたね。

まあ休みすぎではありますが。

・これから

最後になります。

年末年始は特にやることがないので、また配信の方に力を入れたいと思います。

次はREALITY内で自分をずっと残したいので、オリジナルギフトイベントに出ようと思っています。

来年からは機材の購入も検討しているのでよりグレードアップした姿を見せたいと思っています。

YouTubeなどの媒体にもゆっくり進んでみたいですね。

ここまで見てくださってありがとうございます。
note自体は更新するかもしれませんがREALITYに関する更新は今年はこれでおしまいです。

それではまたいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?