見出し画像

いちご畑でつかまえて

松田聖子4枚目のアルバムに収録された曲
1981年 秋のことだった。
当時学生だった私は
この一風変わったタイトルにびっくりした記憶がある。
「いちご畑でつかまえて」…?

後に卒論のテーマで
どの文学作品を取り上げるか
いろいろ探していた時に
J・D・サリンジャーの
『ライ麦畑でつかまえて』を
知って二度びっくりした記憶がある。

作詞は大好きな松本隆
作曲はこれまた大好きな大瀧詠一
ギターに鈴木茂と "はっぴいえんど" 色が濃い。

余談ではあるが…
当時付き合っていた彼女が
『ライ麦畑でつかまえて』を
卒論のテーマにしたこともあり
私は他の作者を選択した…

これも余談ではあるが…
J・D・サリンジャーも好きだが
音楽では
J・D・サウザーの You’re Only Lonely が
当時のお気に入りだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?