この生理痛は大袈裟??

自分の生理痛がどの程度の重さなのか、他人のものと比較できないから分からないよね〜。というぼやきです。

私の生理

ここ一年くらい、周期は安定して30日強。
3日間塊がドロドロ出たりして4日目にはほぼゼロに。
5日目にまた少し出血して終わり。

仕事を始めた時には70日間隔になったり夏に2週間間隔になったりということもあったが、ここ一年ほど落ち着いている。


私の生理痛

生理開始6時間後から48時間後にかけて下腹部の痛みと腰の痛み。
24時間後くらいがピーク。
10分おきくらいに痛みの波がくる。
動くのが気怠く、時には動きを止めてしまう程度の痛み。でもその痛みが訪れるのはせいぜい3.4時間程度のこと。

痛み止めばかり飲むのもなぁと思いなるべく飲まずに過ごしたいと耐えるが、結局3回に2回はロキソニンにお世話になっている。
薬を飲めば余裕で動ける。
仕事のときにはロキソニンが神に思える。

排便痛

そもそもこれが排便痛なのかも自信がないが…

日頃便秘症。2.3日に一回程度の排便頻度。
生理前は便秘が悪化して5日以上排便がないことも。
そして生理になるとお腹が緩くなる。

ちょうど生理痛がピークを迎える生理開始後24時間程度の頃、息が詰まるような痛み。
動けなくなる。
便意があるが、痛くて踏ん張れない。
また、肛門近くにも痛みがあり、下腹部の痛みを消すためにも排便したいのに肛門を閉めてしまうという何なの天邪鬼なの?状態に。

でも結局痛みに耐えながら排便が終わると、息を呑むような痛みとはさよなら👋
肛門の痛みもさよなら👋
残るのは10分おきの気だるい生理痛のみに。

2〜3年に一度、この排便痛とともに眩暈を起こすのだが、多分これは酸欠だと思う。

排便が済めば痛く無くなるのだからこれは生理痛ではなく排便痛なのだとは思う。
でも、日頃お腹が痛い時のあの冷や汗をかくような痛みや、お腹がキューっとなるような痛みとは違って、どちらかというと生理痛鬼ver.みたいな痛みなので自信がない。

20歳過ぎた頃からこの痛みが始まった。
日々便秘だから、急にお腹が動いて痛くなるのかなぁと思っていたのだが……


子宮内膜症?!

友人が子宮内膜症だったという話を聞いた。

私の周りには、話している限り、上記と同様の状態の友人が何人もいた。なら自分の生理痛は至って平均的なものだ!と思っていた。

しかしそのうちの一人が子宮内膜症と言われたという。
友人から、七も似た症状だし、一回病院行ってみたらと勧められる。


怖くなって婦人科へ

不安を煽られ怖くなり婦人科へ。
母に聞いたら、親戚にチョコレート嚢腫2人いるって言われるし……

腹部エコーをするも
"あーこれかな?これ怪しい気がする。んーでもなぁ、分かんない!"
と言われる。

結局、ジェノゲスト錠を試しに飲んでみてくれと言われた。

医者曰く、
"副作用が少ない薬だから、子宮内膜症でなくて飲んでも大丈夫。もしこれで変化が無かったら、精密検査をするか他の対策があるか考える。もしこれで効果があったら子宮内膜症だったと分かる"とのこと……

うーーん……どうなん?

なるべく薬飲みたくないので気が進まない…

でも、もし子宮内膜症だったら放置しないほうがいいからとのことで、とりあえず飲んでみることにします。


大袈裟な自分が恥ずかしい

帰宅してからも何だかモヤモヤとしてしまっている。

まぁ確かに、痛いことは痛い。
でも、短時間のことだし、横になって動けなくなる人がザラにいる中で私、大した事ないし…

私は立ち止まってしまうけれど、横になってしまう人たちはきっとあの程度の痛みだったら頑張って動いているかもしれないし。
運動不足極めてるので、生活習慣に問題ないとは言えないし…そのせいで無駄に痛み感じてる説もあるし。

やっぱり平均的な生理痛があるだけで、私が痛みに弱いから大袈裟になってしまってるだけなのではという思いが拭えない。

そして、大袈裟なだけで無為に薬を飲むなんて滑稽で恥ずかしく思える…

性交通の有無で判断しやすいみたいだけれど、未経験の私には分からないしな。

うーーん…なんとか、痛みを比較する基準とかないものかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?