見出し画像

心を歌う

何と気負いのない、浄化された一時でした。
4月6日土曜日JR西国分寺駅前のいずみホールで2時に開演をした国分寺市民混声合唱団クノスペンコール[ドイツ語で新芽の意味]の単独コンサートでした。
満席のお客様をお迎えして、コロナ明けの久しぶりのコンサートでした。

我が家の庭の桜の前でのリハーサル


今回のテーマは「お客様の心に届く演奏」でした。
一方通行ではなく、伝えたい事を発信し、対話をする。
その結果、今回はお客様から沢山のコメントを頂きました。

たかが地域の合唱団の演奏会の感想を長々と読まされても、読者は面白くないとは思います。
しかし、私の目指す演奏活動の本質が、お客様にどう聴こえたかは、今後の活動に、更には我が国の音楽界の為に、最も大切な要素であります。
こんな、活動の方向も有る事を知って頂きたく、敢えてコメントを転載させて頂きます。

また掲載にあたり、全て個人の感想で有りますので、発信元、個人的な文面は伏せさせて頂きます。
ご理解下さい。

西国分寺いずみホール




1.すごく感動しました。プログラムの団長挨拶にあるように、平川先生の音楽作りは心がこもっていて、それが表現されていました。

2.昨日はコンサートお疲れ様でした。
即日に感想を頂きたいと、会から言われたのですが、あの興奮のまま書くよりも一晩寝かせて落ち着いて書いた方が良いような気がして…。

客席でみなさんの演奏を全身で受け止め、浸る事ができて幸せを感じました。
幾度となく胸に込み上げるものがありました。
第一にハーモニーが素晴らしかったです。ベース、テノール、アルト、ソプラノ、ピアノ、全ての音が重なり響き合って心地良い音楽となっていたと思います。
ベースパートとして練習に参加している時はどうしても男声の海の中に潜ってしまい、他のパートも含めた全体の響きはなかなかバランス良く聴くことができませんでした。
昨日はそれを特等席で聴くことに専念できたので、素晴らしさを再認識し満喫することができたのです。
更に言葉の一粒一粒が時に明確に、時にさりげなく、時に力強く、表情を変えて、確かに客席に飛んできた事に感動しました。曲によって空気ががらりと変わるのも驚きでした。
表情といえば、まさにみなさんお一人お一人の表情が魅力的でした。画一的ではなくそれぞれの持ち味で、でもみなさん生き生きとされていて、涙がこぼれそうになる程うれしくなりました。
それらあらゆる要素から一曲一曲に込められた想い、伝えたい心が客席に届けられた、そんなコンサートだったと思います。
たまたま昨日だけ休みになったので、多少の迷いもありつつ伺いました。大正解でした。沢山のエネルギーをいただけました。
コンサートを目指し始めてからのみなさんの練習にかけた力を肌で感じることができました。

次は5月の音連を目指す輪に私も混ぜていただけるとのこと心から感謝いたします。
 
この方は高名なactorです。今も沢山の舞台に出ておられ、伝える事に関しては、とても厳しい目を持っておられます。先日もマクベスの主役を演じられ、その演技は非常に高い評価を得られております。その方の言葉には、我々に大きな勇気を与えて下さいます。ありがとうございます!

マイクを持つ10秒前にテーマが頭に浮かんで来る。



3.『そうそう!瑠璃色の地球!想像以上でした!
歌われてる皆さんも一番乗ってましたね✌』


4.「瑠璃色の地球」は1番胸を打たれました。みなさんの美しい歌声ありがとうございます♪』


5.昨日の素晴らしいコンサート
ありがとうございました。
誘った数人の友達も皆感激していました。

6.今日は素敵な合唱を聴かせていただきました。
ありがとうございました。
「瑠璃色の地球」は大好きな曲で感動して涙が出ました。
合唱とても皆さん素敵でした。指揮者の先生もピアノの先生も朗読の方も皆さん素敵でした。

7.合唱コンサート🎵お疲れ様でした。
 大大大盛況でしたね✌️クノスペンコールってすごい人気なのですね✨
 楽譜も持たず何曲ものメロディーや歌詞を暗記されているのが、すごいことだと思いました。
 男性が少なかったのに、良く声が響いて素敵でした✨
 感動のひとときでした。

8.素敵な歌声でした。幸せな気持ちになりました。歌詞がよく聞こえたのですごく良かったです団員の心が一つになっているような感じを受けました。

9.コンサート大盛況でしたね。おめでとうございます。
あれだけの曲数を暗譜で歌うって、相当の練習を重ねた成果ですね。素晴らしかったです。
女性陣の透き通る歌声に、少数精鋭の男性陣がしっかりと支え、迫力がありました。

私の遊びて突然、実行委員長にマイクを渡し、コメントをお願いした。立派なお話しでしたよ!だが何時も、油断は禁物。生き物ですから。


10.初めて拝聴したコーラスは、私の想像を超えた深い感銘を与えてくれました大勢の人の清らか部分を即、響かせる力がある事や 今まであまり感じた事がないコーラスの良さも感じました。

又、「楽譜無し」に拘ったとの事でしたが、その効果が良く出ていたと自分なりに感じました。「歌詞に込められた思いを表現する」それがきっと素人の自分に届いたのだと思います。

余談ですが、絵画でも写真だけで描く人は写真に囚われ、絵画として大切なモノが薄れ、訴える力が弱くなるので 指揮の平川先生の意図が良く解る気がしました。

ネットで他の「永遠の花」(一番感動したそうです)のコーラスを聴いてみましたが、昨日受けた感覚はありませんでした。勿論ホールとは比較になりませんが。


11.素敵なホールで 立派な先生たちの指揮を仰ぎながら素敵な団員と楽しそうに歌っている姿は、私にも経験があったのですが充実した気分の毎日に違いないと羨ましく思いました。

12.昨日は楽しませていただきました。団員が18人であれだけたくさんのお客さんが入るのは、歴史ある合唱団、そして心温まる歌声と皆様のお人柄なのでしょうね。
曲目も親しみやすく良かった。「旅」は懐かしかった。若い頃覚えた曲はなぜか忘れないものですね。しかし皆様くらいの年齢?で全曲暗譜するなんて凄すぎる👏👏👏

フィナーレ


13.別の合唱団の方
「心に響く、素敵な演奏会でした❤️
お客様も満席でしたね。人数も少ないのに素晴らしいです。」

14.音連元副会長
「昨日は素敵なコンサートでした。やはり年輪を重ね歌ってこられただけのことはありますね。混声合唱の醍醐味でしょうか、声に厚みが出て重厚感というのでしょうか。特に3部の旅は皆さんの声もよく出てさすがでした
2部の瑠璃色の地球も良かったです。
皆様!コメント有り難う御座いました。

有り難う御座いました!
またお会いしましょう。

拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!