見出し画像

noteの楽しみ。

共育LIBRARY×共同運営マガジンのりょーやんさん ありがとう

まこじいさん
79歳のまこじいさん。

プロフィールを見ているだけで、
面白い生き方をしているクリエイターです。

まこさんは、大学院試験前日、
たまたま開いて読んだ参考書のページが

本人注釈〙睡眠薬のつもりで、枕元に有る本箱から、右手で取った一冊の本、ひと開きしたページそのものが試験問題だったのです。
左手で取っても駄目、本箱の上の段から取っても駄目、開いたページが1ページ ズレても、この奇跡は起こらなかったのです!
凄いと思いません?
皆さん!

そのまま試験に出て楽々大学院に合格できたといいます。

その後も、
たまたまの[陸送のアルバイト]出会いによって、
高校の音楽専科教員になり、

[本人注釈]
クラシック音楽から見ると、この仕事は完全なアウエイ、男の職場。
新車陸送のアルバイトをわざわざ選んだのを、チョット、ビックリして欲しかったのです。

故 小澤征爾さんが陸送運転手をやっている姿、想像出来ますか?

誰も驚かないか?

ここからが連鎖となるのです。

陸送繋がりの友達の奥様が、国語科の優秀な教諭だった。

その方の紹介により、
今の奥さんを紹介してもらい結婚。

[本人注釈]
自分の全財産を託していた生保会社が結果的に倒産したのですが、異様な雰囲気を感じ、即、動いたのが功を奏し、倒産前日に解約出来たのです。
友人何人かに解約を勧めたのですが、誰も取り合ってくれなかった。
解約は、明後日では駄目で、状況は暗転し、奈落の底に突き落とされたのでした。

その後もすぐに家のローンを完済し、
教員を退職して指揮者の道へ。

そして、今79歳現役で指揮者を務めているといいます。

人間万事塞翁が馬のように、
気負わず、気張らず、
流れに身を任せていると、
次の展開が訪れる出会いが重なり、
ここまで人生を歩んできた。

そんな数奇な人生を感じるところに、
小説のような面白さを感じる。

79歳になっても現役で指揮者をやるまこじいさんのガッツが、運を引き寄せたのかもしれませんね。


以上、ご紹介有難う御座いました。

私のご主人は意外と幸運に恵まれて、楽しい人生を送っているんだね!私もそうしょう!

拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!