見出し画像

いよいよ始まるぞ!待望のモノレール工事。

第一優先で東大和市上北台と瑞穂町箱根ヶ崎間のモノレール工事のゴーサインが、公式に出た事はご存知だろうか?
10年後の開通を目途に準備が進められている。
今迄、目立った動きは感じられなかったが、久しぶり外食をしょうと、近くの中華そばやに出向いた時、目にした光景には驚きを隠せなかった。
そこで見たものは、沢山の工事車両、ダンプやブルドーザーであった。
行こうとした店は、もう跡形もなく消えており、いよいよ始まったの感、満載で現実味を帯びて来た。
かなり広い更地が目前に誕生していた。

これが時々通ったラーメン屋跡。広大な更地になっていた。前に有った駐車場も全て無くなっていた。モノレール完成時、何か大きな建物がこの跡地に出来る様な予感がする。隣のビルもネットが掛り取り壊しかな?この向かいにはジョイフル本田が有り、将来この瑞穂町の中心になりそうな勢いだ!我が家も今迄の町外れから、途端に田園調布??に変貌するかも知れない。
手前は寿司の魚米、フィットネスクラブ。この柵の内側まで道が拡幅される。
この丸源ラーメンの裏のラーメン屋も店じまいをしており、退去した後だった。

構想から、かなりの時間が経ったが、いざ始まると、変化がかなり早いと感じる。
私の生きているうちに開通は微妙かな?
自宅から徒歩3分の所に駅が出来る計画になっています。
それに、乗ると西武拝島線玉川上水駅、中央線立川駅、川崎方面に楽に行ける様になる。
私がここに住んで44年位になるが、昔は何も誇れるものが無かった。
しかし今は、何も無かった場所から色々な可能性が具現化され、最高の故郷になった。
その一例はジョイフル本田が徒歩5分
我が家の倉庫と呼んでいる。
スーパーマーケットも併設され週末は何万人ものお客で賑わう。
圏央道青梅入り口インターに車で5分。
乗れば関越、中央、東名、東北道に接続されており、箱根の山荘に出かける時、一般道路走行、合計20分。
高速道路走行1時間30分で、以前の悩みのタネだった、八王子や厚木の交通渋滞が無く、運転の疲労が軽減された。
そしてこのモノレール。
電車で何処へ行くのも便利になるね。
楽しみ!

拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!