見出し画像

大捕物、けたたましい叫び!逃げ惑う女!

あ−あ、驚いた!飼い猫がネズミをくわえ帰宅した。この行為は、親愛なる者へのプレゼントらしい。選ばれし者が、食す優先順位を得る。
エッ!誰が食べるの
勿論、私ではない。

居間の天井で時々、運動会が開催されて、とても賑やかだった事がある。

ネズミは普段は外にいて、寒くなると、夜に家の中に侵入するらしい。
しかも15ミリの隙間が有れば、簡単に入れるそうだ。驚き!

家内は「恐ろしい!」と、業者への依頼を強く提案した。

依頼する前に、我々は、参考までに専門業者の動画を見た。

プロは隙間を塞ぐ事や粘着板を下に置きこれにネズミを導く。毒餌も有効な対策だそうだ。

この動画を見た息子は、「素人でも出来そう」と、ジョイフル本田に、走った。

息子帰宅後、隙間の特定と毒餌を設置。事の進展を待った。

猫がネズミをくわえて戻ったのはその対策を講じた日の、夕方だった。

外で猫に見付かり捕獲されたと言う事は、普段はやはり外で活動しているのだ。 
そして夜間、餌を求めて家に侵入するのだろう。

我々の推論に確信が持てた。

これで解決と言いたい所だが、猫がネズミをくわえて戻った所までは良い。
その後の家内のギャーッと言うけたたましい叫びと同時に、猫が驚いて、口を開いた所から大捕物が始まる。家中、大騒ぎ!

ネズミの印象が余りにも悪すぎるのだろう。
ジメジメした不衛生な暗所に生息し、病気をまき散らす。何でも噛んで駄目にしてしまう。
これはきっとドブネズミなんだろう。大きさも巨大な事がある。

今回のネズミは運動会の足音からクマネズミと判断した。問題は毛ジラミ位しか思い付かない。

ごめんね!


さて、現場は1階和室。外にあるダンボールを中に運び、逃亡阻止のフェンスを設置した。

殺虫剤を噴射。動きを封じた。

お手柄 愛ちゃん

暫くし猟犬ならぬ猟猫を現場に投入。
動きを観察していた愛ちゃんが最後、的確に仕留めた。 

現場には家内の悲鳴と逃げ惑う姿がクッキリと残された。

以上 現場からでした。

拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!