山口🍊→小倉🏯→大分♨の旅行記

こんばんわ☕
せいたろうです

お盆に今住んでる東京から実家のある九州に帰りがてら弟と友達と合流して色々行ってきたので旅行記として残しておこうと思います。

8/10 山口

6:30 東京駅

のぞみ博多行の新幹線に搭乗。
カチンコチンアイス買いたかったけどどこの自販機も売り切れで買えず…
朝ごはんは「東海道新幹線弁当」にしました。
大きいエビフライとか穴子とか入ってて美味しかったです。

のぞみ
東海道新幹線弁当
お弁当の中身

11:55 新山口駅

目的地の新山口駅に到着。
ずっと快適な車内から灼熱の炎天下に出てきたので蒸発するかと思いました。
駅の外にちょっと出ると種田山頭火の像がありました。

山頭火

13:12 元祖瓦そば たかせ

弟と友達と合流してお昼ご飯に「元祖瓦そば たかせ」さんに行きました。
僕は「瓦そば」と「うなめし」がセットになっているものを注文。
瓦そばは熱々の瓦に乗った状態で運ばれてきて、一つの瓦を二人でシェアしながら食べました。
茶そばをおつゆがとても合っていて、下の方のコゲてぱりぱりになったところもまた良かったです。
「うなめし」も名物ということだったので頂きました。最初は鰻とご飯だけで味わって、半分食べたところで薬味と出汁をかけて食べました。鰻はコクがあって白ごはんに良く合い、後半のまろやかな出汁とあわせたらサラサラと喉を通って至福でした。
朝がいつもより早かったこともありちょっと疲れていたんですが一気にふっとびました。

瓦そば
うなめし

14:30 秋芳洞

友達に車を運転してもらって名勝「秋芳洞」に行きました。
小学生の時に一回行ったことがあったんですが、大人になってまた行くと感じるものが違うなあと思いました。
外は灼熱の炎天下だったんですが、洞窟の入り口に近づくにつれてヒンヤリとしてくるんですよね。とても不思議な感覚でした。
どこを撮っても絵になるんですよねえ…すごかったなあ…

秋芳洞
入り口
百枚皿
かぼちゃみたいな鍾乳石
黄金柱
巌窟王

16:00 カルスト台地(秋吉台)

洞窟を半分くらい進むとエレベーターで上に上がることができます。
そこから少し歩くと展望台があって、カルスト台地の壮大な眺めを見る事ができます。ところどころにゴツゴツした岩が顔を出していました。
洞窟に入った時はべらぼうに暑かったんですが、展望台は風があったからか、それともすこし日が落ちてきてたからか、すこし涼しかったです。

秋吉台

16:40 チョコミント味のかき氷

展望台から来た道を戻ってきました。そしたらやっぱり俗世は暑くて。友達と「かき氷食いたいな」と意見が一致して、出店に入っていきました。
僕は味が想像つかない「チョコミント味」をあえて食べました。
色がブルーハワイみたいな色だったので「え、チョコは?」と思いましたが、まあ確かに、チョコミント味と言われればそんな気がする味でした。
友達はちょっと高めのマンゴー味のふわふわのかき氷を食べてました。美味しかったそうです。

チョコミント味のかき氷

僕達がはいった店ではソフトクリームに金箔を全面に張り付けたギラギラなやつも売ってたんですが、それを購入した中学生くらいのキッズがいて、真顔で受け取って真顔で去っていったので、可笑しくて僕も友達も笑顔になりました。中学男子はバカなことする生き物ですからね。

17:50 別府弁天池

日本名水百選にも選ばれている別府弁天池に行きました。
透明度が高く、深いところはエメラルドグリーンに色づいているように見えてとても綺麗でした。
この綺麗な水を使って近くで虹鱒の養殖もおこなわれているみたいです。

別府弁天池

19:00 鬼豚専門店「泉屋」

友達が予約してくれてたお店で晩御飯を食べました。事前に友達がお刺身をオーダーしてくれてたみたいで、最初にお刺身が出てきました。
ほかにも色々頼んだんですが食べるのに夢中になっちゃってお刺身しか撮ってませんでした。お酒と肴を色々頼んで色々な話をしました。美味しかったです。

お刺身

3時間くらい飲んでホテルにもどりました。D23の情報を少し確認したりオリンピックのブレイキンを観たりしてましたが、眠くなって12時くらいに寝ました。

8/11 小倉&大分

8:30 起床

8:30くらいに起床(寝坊)
9:00ごろ急いで身支度して朝のホテルのバイキングに行きました。
9:30に友達と待ち合わせて次の目的地に出発だったので、急いで全部口の中に掻き込んでコーヒーで流し込みました。火傷しました。

10:20 リバーウォーク北九州

友達の車に乗って山口を離れ、目的地の小倉につきました。
車をリバーウォークの駐車場に乗せて外に出ました。
僕が小倉城行きたいって言っていたのでみんなに付き合ってもらいました。暑い中ほんとうにありがとう。

リバーウォークから見える小倉城

10:25~11:00 小倉城

福岡県北九州市のお城「小倉城」は小倉駅からも行きやすい位置にあります。小倉城の天守が良く見える位置に建っているので目指しやすいです。
荒っぽい野面積みの石垣が良いですね。

外堀

・中には八坂神社もあります。門には「豊前総鎮守」と書かれてます。

八坂神社の門
草深い空堀
多聞口門
佐々木小次郎と宮本武蔵
大手門
筆塚
虎ノ門口
ポケふた(ボスゴドラ)

11:00 サンドイッチファクトリーOCM

お昼ご飯にサンドイッチ専門店のOCMに行きました。すでに長蛇の列ができており、30分ほど並んでやっと買えました。
この店ではサンドイッチの中身を二つ組み合わせて注文することができます。(ベーコン×オリジナルソースとか、フルーツ×クリームチーズとか)
みんな昼食用にベーコンとかハンバーグとか挟んでもらってましたが、僕はどうしても「フルーツ×クリームチーズ」が食べたくてそれを頼みました。
12:00くらいにサービスエリアで車を止めて各々のサンドイッチをシェアしながら食べました。
(写真なしです…すみません…)

15:00 別府駅

友達の車で別府駅まで送ってもらいました。
宿泊する「別府八湯 御宿野乃」にチェックインを済ませて一旦家に帰った弟を待ちました。

別府駅
ピカピカのおじさん

16:45 臼杵城

僕がどうしても行きたいとお願いして大分県のお城の一つ「臼杵城」に弟の車で連れて行ってもらいました。
もともとは丹生島という孤島だったところに建てた城が臼杵城です。天然の岩肌が見えているところは力強さがあって美しいです。

臼杵城

謎の穴。なんだったんだろう。

櫓跡
大門櫓

大友宗麟公像

佛狼機砲(国崩し)
護国神社(西の丸御殿跡)
空堀
天守櫓跡
本丸から見える海(昔は一面海だったそう)

19:00 車の窓から見えた杵築城

時間の関係でじっくり見えなかったけど、走行する車の窓から撮った杵築城の模擬天守。
いつかちゃんと観光したいと思います。

杵築城模擬天守

19:00 芳の芽

弟が予約してくれていた芳の芽さんで晩御飯を食べました。
「もののふコーラ」という杵築市ブランドのクラフトコーラを提供していて面白そうだったので飲んでみました。優しい甘みで美味しかったです。サラダや大分のとり天などをいただきました。料理もとても美味しかったです。

海鮮サラダ

別府の「別府八湯 御宿野乃」というホテルをとっていたので、また杵築から別府まで弟に送ってもらいました。
ホテルの最上階に温泉があり、そこの露天風呂などを楽しんで疲れをいやしました(車の運転を全部他人にお願いして一番疲れてない上にお酒まで飲んでいる)。

8/12 別府

8:00 起床

少し朝の別府を歩きました。

野乃の入口の池
変わった顔はめパネル
別府湾

この日も友達の車に乗せてもらって実家まで送ってもらいました。
弟と友におかれましては長時間の車の運転ほんとありがとうございました…。

またどっか旅行するときは車出してね。