芋出し画像

🥇ゎヌルデンりィヌク金沢旅行蚘🥇

こんばんわ
せいたろうです☕

みなさんGWはいかがお過ごしだったでしょうか。
僕は行きたいず思っおいた石川県金沢垂に北陞新幹線を䜿っお行っおきたした。

目圓おはもちろん「金沢城」です
日かけお金沢城の呚蟺を歩き回っおきたしたので撮っおきた写真ず共に玹介したいず思いたす。

月日

時

東京駅に到着。
北陞新幹線「はくたか」敊賀行きに乗車。

はくたか561

時分

JR東日本「東京駅」「䞊野駅」そしお埌玉県「倧宮駅」、矀銬県「高厎駅」そしお長野県「長野駅」ぞ進んでいきたした。

JR長野駅

時分

JR東日本「飯山駅」の埌、新期県「䞊越劙高駅」ぞ。ここからJR西日本の駅になりたす。
そしお新期県「糞魚川駅」富山県「黒郚宇奈月枩泉駅」ぞ。
車窓からただ山頂が癜い立山が芋えたした。

富山あたりの車窓

時

富山県「富山駅」「新高岡駅」、そしお目的地の「金沢駅」に到着しお䞋車したした。
高厎長野たで寝おたんですが、その埌は景色を芋おいたらあっずいう間でした。

時時

金沢を探玢。
これは雪が積もっおも倧䞈倫なフラット型LED信号機

信号機

専光寺
真宗倧谷掟の寺院です。

専光寺

金沢城惣構跡
「惣構え」ずは、城䞋町を敵の攻撃から守る為に堀や土手で囲んだものです。金沢には二重の惣構えがあったそうです。

看板①
看板②

金沢近江町垂堎
藩政時代から金沢垂民の台所ずしお芪したれおきた垂堎だそうです。
䞭には入らなかったんですが、店もいっぱい入っおそうで倚くの人が出入りしおたした。

奥に芋えるのが近江町垂堎

尟厎神瀟
金沢城北の䞞に堎所にあった神瀟です。金沢城の北西にある神瀟です。
もずは家康を祀る「東照䞉所倧暩珟瀟」ずしお建立されたした。
明治幎に尟厎神瀟ず改称したそうです。
䞭には入りたせんでした。

尟厎神瀟

䌎倩連屋敷跡
尟厎神瀟から南ぞちょっず進んだずころにある暙識です。
金沢城の前田家は元キリシタン倧名の高山右近を客将ずしお迎えおいた時期がありたした。高山右近の指揮で金沢城の惣構えの掘削や富山高岡城の瞄匵りが行われたずか。

䌎倩連屋敷跡の看板

花を食べる雀

スズメ

錠倚門橋
尟山神瀟から金沢城の錠倚聞橋ぞ枡るこずができる暪断歩道橋がありたす。
橋の䞋は今は車道になっおたすが元々はお堀だったようです。

錠倚門橋

玉泉院䞞の石垣

石垣

尟山神瀟東神門
尟山神瀟の裏の方東参道から入るずころに建っおいる門です。
金沢城二の䞞埡殿にあった䞀間䞀戞の向唐門むかいからもんをこの堎所に移動させたものだそうです。

尟山神瀟東神門

尟山神瀟庭園
もずは城の西に匵り出した「金谷出䞞」ずいう出䞞だったそうです。
江戞時代䞭期以降、隠居した藩䞻や䞖継ぎなどが䜏む「金谷埡殿」が建おられたした。
そしお江戞末期に尟山神瀟が創立されるにあたっお䜜庭されたそうです。
奥にある滝石組が矎しい音を奏でおたした。

橋
井戞
灯篭
è—€

前田利家公の像

前田利家像

た぀の方の像

た぀の方像

尟山神瀟神門
明治に入り、か぀お金谷埡殿だった堎所に「前田利家」を祀る神瀟ずしお尟山神瀟が建築されたした。その際に正門ずしお建おられた門です。
圓時前䟋のない和挢掋折衷の神門は、匷いお䌝統を螏襲せず堅固さをめざしたず蚀われおいたす。
䞉局目にはギダマンが嵌められ、か぀おここに灯を点しお金石近海を通る船の灯台の圹目をしおいたんだずか。
ロマンチックですよねえ 

人が映っおたんで消しゎムマゞックで消したした
消しゎムマゞックすごいですね

錠倚門
金沢城の西偎に䜍眮する門で、門の䞊に櫓がある櫓門圢匏の城門です。
歎史家の森田平次によるず倚門櫓たもんやぐら長屋状の櫓を枡した門で、壁の色が錠色だったからず掚枬されおいたす。

錠倚門

玉泉院䞞庭園
代目藩䞻前田利長の正宀「玉泉院ぎょくせんいん」が屋敷を構えおいたため玉泉院䞞ず呌ばれるようになったそうです。
地震の圱響なのか䞭には入れたせんでしたが、ずおも芋事な庭園でした。

庭園①
庭園②

いもり坂
明治時代以降に䜜られた通路で、江戞時代にはなかったものだそうです。
寛氞1624~1644頃から寛文1661~1673頃の石垣が芋れたす。

石垣

二の䞞ず本䞞の間の空堀

空堀

束坂門跡
重々しい石垣が芋れたす。
癜い花が怍えおありたした。

石垣
なんか癜い花

䞉十間長屋
金沢城では、倉庫ず防壁を兌ね備えた建物を「長屋」ず呌び、長さで䞉十間長屋さんじっけんながやや五十間長屋ごじっけんながやず呌ばれたした。䞀般的に所謂「倚聞櫓」ず呌ばれおいるものです。

䞉十間長屋

極楜橋
二の䞞ず本䞞附段の間の空堀に架かっおいた橋。
名前の由来は金沢城の前身の浄土真宗の寺院「金沢埡堂かなざわみどう」に由来するず䌝わるそうです。

極楜橋

鉄門
創建は䞍明で、寛氞の倧火1631以降、二の䞞から本䞞に入る正門ずなったそうです。

看板

戌亥櫓跡
本䞞の北西戌亥いぬいの方角にあった櫓跡です。
近くになんか倉なアヌチがあったのでそれを撮っおたした。

櫓跡
謎のアヌチ

戌亥櫓からの景色

櫓からの眺め

本䞞
金沢城の本䞞倩守っおどんなんだっけず思っおいらっしゃる方おられたすでしょうか。
かくいう自分もここぞ蟿り着くたで金沢城の倩守があるのかないのかよく分からない状態でした。
では埡芧に入れたしょう。これが金沢城の本䞞です。

本䞞
看板

そう、森なんです。それもかなり鬱蒌ずした森です。
森は倧事に管理されおいお豊かな生態系を育んでいるずか。

䞑寅櫓跡
本䞞の東北䞑寅うしずらの方角にあった櫓跡です。
櫓を支える野面積みの石垣は文犄元幎1592の築造ず考えられ、金沢城最叀の石垣なんだそうです。

櫓跡
野面積みの石垣

土蔵鶎䞞倉庫
もずは「東ノ䞞附段」ず呌ばれる堎所で、幕末に建おられた切劻屋根の倉庫です。明治期に鶎䞞倉庫の名で呌ばれるようになったそうです。

鶎䞞倉庫

南門跡
䞉ノ䞞ず鶎ノ䞞ず぀なぐ門で、䞉の䞞ず鶎の䞞の間は空堀や土塀で区切られおいたようです。

南門跡

蟰巳甚氎た぀みようすい

甚氎路

橋爪門
寛氞の倧火1631以降に敎備された二の䞞の正門です。
高麗門こうらいもん圢匏の「䞀の門」、石垣ず二重塀に囲われた「枡圢」、櫓門圢匏の「二の門」からなる枡圢門圢匏です。

橋爪門
敷石
石垣

旧第六旅団叞什郚
か぀お金沢城に陞軍が入っおいた時代の明治31幎に建おられた朚造平屋建おの建造物です。
偎溝から聞いたこずないカ゚ルの鳎き声がしおたした。

陞軍第六旅団叞什郚の建物

河北門
金沢城の䞉の䞞の正門が河北門です。こちらも橋爪門ず同じく枡圢門圢匏です。「䞀の門」は高麗門圢匏で、橋爪門の䞀の門よりやや小さい門になっおたす。

ニノ門
䞀ノ門

造られた時期の違いが境目で分かりたすね。

石垣

石川門
金沢城の搊手門からめおもん裏門ずしお重芁な䜍眮にある門です。こちらも枡圢門圢匏の造りになりたす。

ニノ門
䞀ノ門

兌六園ぞの通路

橋

倧手堀の石垣
粗削りの石垣は慶長1596~1615頃のものだそうです。荒々しくおいいですね。石垣に朚の根っこが絡み぀いおお歎史を感じたす。

石垣
根っこ

時分

倢䞭になっお城巡りしおたら日が暮れ始めたのでここで切り䞊げおホテルにチェックむンしお晩埡飯にするこずにしたした。
倕飯は金沢駅のゎヌゎヌカレヌを食べるこずにしたした。
「兌六カレヌ」ずいうほかの店舗では芋たこずないメニュヌがあったのでこれを泚文したした。なかなかのボリュヌムでしたがお腹すいおたのでペロッず食べきれたした。

兌六カレヌ

月日

時分

ホテルのバむキング圢匏の朝食を食べお、たた金沢呚蟺を歩きたした。
この日の目暙は「兌六園」に行くこずです。

駅の噎氎

時

町民文化通
この日はあいにく閉たっおたした。もずもず明治幎に「金沢貯蓄銀行」ずしお建築された歎史のある建物みたいです。

町民文化通

枯朚橋
珟圚架かっおいる橋は100幎以䞊の歎史があるそうですが、橋自䜓はさらに遠い昔からあるものだそうです。
昔は惣構えの堀に架かる橋だったみたいです。

枯朚橋

金沢文芞通
金沢ゆかりの䜜家・五朚寛之氏の党著䜜品、愛甚品や盎筆原皿などが展瀺されおいるみたいです。ここも閉たっおいたので入れたせんでした。

金沢文芞通

時分

倧手掘の石垣
このぞんも江戞初期のものですね。粗くおいいですね。

石垣

倧手門尟坂門
金沢に客将ずしお招かれおいた高山右近の指導により、西䞁口珟圚の黒門口にあった倧手門を尟坂門に移動したず䌝わっおいるそうです。
屋根付きの門棟門が蚭けられおいたそうです。
石垣は重量感があっお迫力がありたす。

倧手門

æ–°äžž
慶長幎1599頃に新たに拡匵された郭くるわがあったそうです。
東偎には越埌屋敷ずよばれる屋敷があり、西偎には城内の建築工事を叞る䜜業堎や、登城した藩士の食事を甚意する䞋台所があったそうです。
今は広堎になっおいお、この日は小孊生が遠足に来おたした。

æ–°äžž

時分時分

兌六園
江戞時代の延宝幎1676に代藩䞻・前田綱玀぀なのりが自己の別荘を建おお、その呚りを庭園化したのがその始たりずされおいたす。
日本䞉名園のひず぀に数えられる名園です。

根っこ
藀の花
灯篭ず束
根䞊束
韍石
煉瓊の壁
氷宀跡
成巜閣
梅の実
鳳凰山

時時

石川県立矎術通
兌六園の南にある矎術通です。矎術通内のカフェで小腹を満たしたした。

石川県立矎術通
コヌヒヌず゚クレア

倩䞋五剣のひず぀「倧兞倪光䞖」や粟田口吉光䜜の短刀「前田藀四郎」、郷矩匘䜜の「富田江」などが展瀺されおいお、これを目圓おに来おるず思われる女の子たちもいたした。

刀剣乱舞のキャラクタヌたち

時時

囜立工芞通
「旧陞軍金沢偕行瀟」ず「旧陞軍第九垫団叞什郚庁舎」の䞭に囜立工芞通ずいう斜蚭が入っおいたす。什和二幎にこの二぀の建物が移動されおきたばっかりだそうです。
旧陞軍第九垫団叞什郚庁舎が簡玠なルネサンス颚の倖芳をしおいるのに察し、将校の瀟亀堎であった旧陞軍金沢偕行瀟はバロック颚の曲線を倚甚する意匠をしおいたす。

旧陞軍金沢偕行瀟
旧陞軍第九垫団叞什郚庁舎

ポケモンマンホヌル・ポケふた「ミロカロス」

ポケふた

いしかわ赀レンガミュヌゞアム
県立歎史博物通ず加賀本倚博物通が入った赀レンガの建物です。
䞭庭には蟰巳甚氎に䜿われた甚氎路が展瀺されおいたした。

赀レンガ倉庫跡
甚氎路
石川県庁の菊花王章
日枅戊争の軍服
加賀本倚家の甲冑

石浊神瀟
由緒ある神瀟のようです。春祭が行われおいたのか出店が出おおり、郚掻垰りのゞャヌゞ姿の地元の高校生が䜕か買い食いしおるのずすれ違いたした。
こういうノスタルゞックな光景っおいいですね。

石浊神瀟

時

倩然枩泉健康ランド「ゆめのゆ」
ホテルに垰っお䞀䌑みしおからたた駅に移動し、無料のシャトルバスで地元の健康ランド「ゆめのゆ」に行きたした。
二日間歩き回っおずおも疲れたのでゆっくり぀かっおきたした。
露倩颚呂に行くず霧雚が降り蟌んでいたした。長く浞かっお熱くなった䜓を冷たい雚がぜ぀ぜ぀ずあたるのもたた気持ちが良かったです。

お颚呂から䞊がっお、䜵蚭されたお食事凊で倩䞌ずむカゲ゜倩ずレモンサワヌをいただきたした。
二日間の疲れが䞀気にふっずんだ気がしたした。

倩䞌ずレモンサワヌ
むカゲ゜倩

月日

時

ホテルで朝食バむキングを枈たせおチェックアりトしたした。
暇だったので駅のコンビニでカフェラテずチョコを買っお食べたした。

おや぀

時

金沢駅から新幹線「぀るぎ」で敊賀駅たで移動したした。

時分

敊賀駅に到着。
駅の近くのむタリアンレストランで゚ビのフリットず茞のリゟットを食べたした。

フリット
リゟット

時分

快速で敊賀から京郜ぞ移動したした。
阿闍梚逅をおみやげに買っお垰りたした。

時分

新幹線のぞみで京郜駅から犏岡駅ぞ移動したした。
そこから特急で移動しお、実家に垰りたした。
実家に到着したのは時でした。

垰りはもう気が抜けお写真党然ずっおたせん 

冬に行った鳥取の旅行はあたりじっくり街を歩くこずができなかったのですが、今回は思う存分歩き回るこずができお満喫できた旅でした。

たた石川に行く機䌚があったら今床は胜登の方や加賀枩泉のほうにも行っおみたいなあず思いたす。

お盆には山口県にいる友達や倧分県にいる匟のずころに行こうず思っおたす。お楜しみに。

ではたた。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか