NCAAは、パワー5の自律性を与える新しいディビジョンIモデルを採用しています

木曜日の予想通り、NCAAディビジョンI理事会は、5大カンファレンスに独自の法律制定とアスリートの投票権を与える新しいモデルを可決した。

NCAAは16対2の賛成多数で、先月会員に発表したディビジョンIのモデルを採択した。ディビジョンI理事会のネイサン・ハッチ委員長(ウェイクフォレスト会長)は、「ディビジョンIアスレチックスの明るい未来への重要な一歩となる」と述べた。

これは何を意味するのか?いくつかの質問と(試みられた)答え:

Q: パワー5 conferenceにとって「自治」とは何を意味するのですか?

これは、SEC、ACC、ビッグ10、Pac-12、ビッグ12の5つのカンファレンスが、大学アスリートに利益をもたらすために、特定の分野で独自のルールを作ることを認めるものです。主要カンファレンスの指導者たちは、アスリートにより多くのものを提供する資源があると言い、何年も試みてきたが、小規模校に阻まれてきた。訴訟や議会による外部からの圧力も、この問題に追い打ちをかけている。

Q:パワー5にとって自治は完了したのでしょうか?

まだそうではない。今後2ヶ月の間に、divisionIの学校は新モデルに拒否権を発動するchanceがある。少なくとも75校が理事会に再考を求める無効票を投じ、125校が理事会が再考のための会合を開くまで変更を保留する必要がある。大学スポーツ関係者の多くは、新モデルを廃止するだけの票は集まらないと考えている。
このモデルには1つ、新たな要素が加わった。理事会は、パワー5内の提案のスポンサーに必要なカンファレンスの数を3カンファレンスから1カンファレンスに減らした。「いかなる修正案も、全投票グループによる審議の前に、5カンファレンスの会長グループによる承認が必要となる」とNCAAリリースには記されている。

Q:パワー5はどのように法案を成立させるのですか?

これからが大変だ。次のSTEPは、5大conferenceが独自の法案を提出し、審査するプロセスを作る事です。パワー5は10月1日までに独自の法案を提出し、2015-16年度のNCAA大会(1月)で採択される可能性がある。
新ルールを可決するには2つの方法がある:Power5 conferenceのうち3conferenceから、65校の代表と15人のathleteの全投票の60%と単純過半数を得るか、Power5 conferenceのうち4conferenceから51%と単純過半数を得る。

Q:パワー5校の間で意見が対立することはないのでしょうか?

A:はい。世間では、パワー5全65校がすべての問題で同じ意見を持っているという認識があります。そうではありません。それでも、conferenceのcommissionerや会長は、divisionIの大多数を変えようとするよりも簡単に、同じ考えを持つ80の票を集めることができる。

Q:自治権に該当しないNCAAの問題についてはどうですか?

移籍の資格規定、実施方法、奨学金の制限など、いくつかの問題は、パワー5とディビジョンIの残りの両方によって管理されたままです。これらの問題については、評議会と呼ばれる新しい組織による加重投票が行われます。評議会とは、"内部野球 "用語で言えば、旧NCAAリーダーシップ評議会と立法評議会のことで、32のカンファレンス代表、4人のカンファレンス・コミッショナー、2人のアスリート、2人の教員で構成される。

投票の内訳は以下の通り:パワー5カンファレンスが37.5%、残り5つのFBSカンファレンスが18.8%、FCSとディビジョンI以外のフットボールカンファレンスが37.5%、大学アスリートが3.1%、教職員のアスレチック代表が3.1%。アスリートが投票権を持つのは初めてのことだ。ディビジョンIの加盟校の中には、NCAA全校にとって平等な関心事とみなされる問題で加重投票が行われることに憤慨する者もいたが、彼らは今回の交渉ではあまり影響力を持たなかった。というのも、NCAAトーナメントはパワー5校のマーケットパワーから数十億ドルの補助金を得ているからだ。

Q:パワー5が独自に取り組む課題は?

最初の大きな問題は、スポーツ奨学金と大学進学にかかる実際の費用とのGAPをカバーするための学費の規定です。そのほかには、athleteの医療保障、athleteへの時間的要求、athleteの家族が試合に参加するための費用を学校が負担する事、アスリートと代理人との接触に関する規則を緩和する事、アスリートが所属校で公式にworkoutできないdead periodを設けることなどが考えられます。

Q:ディビジョンIの理事会は変わるのですか?

旧18人制ではFBS会長が11人、FCS会長が7人でした。新しい24人モデルは、FBS会長10人、FCS会長5人、フットボールのない学校のdivisionI会長5人、athlete1人、Athletic Director1人、教員体育会代表1人、シニア女子代表1人です。

Q:新ルールは、持てる者と持たざる者の間に更なる隔たりを生むのでしょうか?

その可能性は十分にある。Power5校は、他校が割に合わないと感じるような特典を新入生に提供できるようになるでしょう。しかし、いわゆる「持たざる者」の多くも、すでに大きな競争格差がある事は認めており、優秀な新人はいずれにせよそれらの学校を選ぶ傾向にある。このモデルを批判する人たちの中には、パワー5校が長年にわたって大学スポーツを商業化し、NCAAをこのような道に導いた張本人だと訴える人もいる。

Q:この新モデルに基づく変更のscheduleは?

官僚組織では変化が起こるのが遅いものだが、NCAAも同じだ。NCAAは2015年半ばまでに新しいモデルを完全に導入する方向で動いていると言っています。2015年1月にはパワー5の代表が自治に関するBusiness sessionを行う。ディビジョンIの新理事会と評議会のメンバーは2015年9月に任期が始まる。新体制の下でのすべての提案の締め切りは2015年9月1日で、評議会は2016年4月に最初の投票を行う。
新たな試みとして、NCAA規則は4月と1月ではなく、4月のみ採択されることになった。ルール変更が否決された場合、少なくとも2年間は再び検討することはできない。

Q:これでNCAAが直面している外圧を止める事はできるのでしょうか?

それはないだろう。悪魔は細部に宿るものであり、法的脅威や議会の監視は止まらないだろうが。
オーリン・ハッチ上院議員(ユタ州選出)は木曜日に声明を発表し、NCAAの新モデルについて、自身が委員を務める上院司法委員会が議会審査を行う可能性があると述べた。
「NCAAは、参加校とその学生アスリートたちの公正な競争を促進する責任を負うべきだ。」「私は、今日の決定が不平等な土俵を作り出し、学生アスリートに支払う資金に余裕のある他の学校と公平に競争することを妨げる可能性があることを懸念している。また、この決定が学校のタイトルIXの要件にどのような影響を与えるのか、そしてこの権力の統合が競争を制限し、独占禁止法の監視の対象となるのかどうかについても懸念しています」。

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