壮大な契約の冬:10年以上のMLB mega dealが突然ものになった方法

要約

しかし、衝撃的なのは金額だけでなく期間の長さだ。

ほぼ確実に彼のcareerの最後になるだろう契約で10年以上のための選手を契約するという考えは、現代の名簿構築に直感に反するようだ。front officeは、これまで以上に賢く、分析的な思考を持ち、効率に超集中し、30代半ばから後半の選手の欠点についてよく学んでいる。圧倒的な変化球や3桁の速球が氾濫するこのSportsは、中年に差し掛かった選手の反応速度の遅さにこれほど不親切なものはないだろう。それなのに、10年以上の契約を結んだ過去11件のうち10件は2019年以降。

ESPNは、なぜ突然長期契約が流行しているのかを解明するため、経営者や代理人を中心とした業界関係者十数人に話を聞いた。
その結果、3つの主要な説が浮かび上がった。

低いAAVは貴重

長期契約が多い理由として最も多かったのは、「契約を長くは、現在コストを最小化する簡単な方法」。

特に、その気持ちを体現したものがある。ブライス・ハーパーが2019年2月末近くに獲得したフィリーズとの13年3億3000万ドルの契約だ。スコット・ボラスが代理人を務めるハーパーは、おそらくジャンカルロ・スタントンの3億2500万ドルの延長契約を上回り、その結果、総保証額の記録を打ち立てる事を望んでfree agent入りしたのだろう。そのために、年俸の平均値を約2500万ドル引き下げ、フィリーズがこの契約による贅沢税への影響を軽減する事に貢献した。(年俸ではなくAAVは、チームが贅沢税の閾値との関係で存在するSpaceを計算するために使われる)。

ハーパーの契約は、トレバー・バウアー(ロサンゼルス・ドジャースから3年1億200万ドル)、マックス・シャーザー(メッツから3年1億3000万ドル)、ジャスティン・バーランダー(メッツから2年8670万ドル)が近年にも存在する短期的かつ高AVの契約とは全く対照的だった。
これらの契約は価格を押し上げ、ハーパーの契約は、同様に現金化を目指す選手たちに別の道を提供したのである。

あるassistant General managerは、「ある期間、agentはそれをtableの上に置かず、AAVに集中していたと思う」と言いました。「今は、より高いAAVとより長い契約の機会があるわけです。以前は、誰もバーランダーとの契約をやっていなかったので、唯一の道は、契約された案件だけでした。」

コレアは、昨年ミネソタ・ツインズとの短期契約でAAV3510万ドルを手に入れ、その後Opt-outして最終的にメッツから3億1500万ドルを手に入れ、両方の世界を生きている。ある代理人はこう言っている。"これは本当に贅沢税について。"

新労使協定には、2021年から2022年にかけて10%近く跳ね上がるという、比較的大きなぜいたく税の基準額の引き上げが盛り込まれていた。しかし、その反動も厳しくなり、4階級目の導入やdraft関連のペナルティが迫っている。チームは今、より余裕を持って行動できるようになったと同時に、閾値の下に戻るための柔軟性を維持し、エスカレートするrepeaterペナルティを避けたいという願望もあります。

2023年seasonの贅沢税課税額は2億3300万ドルで、2021年時点から2300万ドル増加し、超過税率は20%になる。しかし、チームの超過額や何年連続で超過したかによって税率は大きく倍増し、110%。また、draft指名権剥奪やInternational Bonus Poolの資金を失ったりする事が、彼らに転換を促している。最近のFanGraphsの記事では、国内経済、特に連邦金利が、 teamを将来の年にドルを引き延ばす気にさせたという指摘もなされている。

コレア、ターナー、ボガーツの契約はいずれも総額では歴代TOP15に入るが、AAVではTOP25に入るものはない。

"金利上昇は時間をかけてこのお金を伸ばすために理にかなっている、"別のagentは言った。
" teamは、契約の将来のcostの財務的な意味をcoverするために、Back endにいくつかの精通した金融作業を行うことができます。しかし、また、契約を伸ばし、AAVを下げる事で、チームは新しいCBTのしきい値の下でより多くの柔軟性を持つことができます、特に彼らが上がる場合。契約のBack endは、基本的にすべて繰延べ金です。球団は、契約の最後の数年間を食いつないでいる事を知っているのです」。

Playerはより早くstartし、より良く成長する可能性がある

free agentになる年齢が早まると理論的には現代のtechnologyの助けを借りて、高齢になっても生産性を維持できるの組み合わせは、長期契約の議論において何よりも重要かもしれません。かつては、Free agentに必要な6年の現役期間を達成すると、30代でOpen Marketに出る選手が多かった。しかし、特にstar候補生は、minor leagueシステムをより速いspeedで熟成させ、より早くメジャーでデビューし、free agentとなる事が多くなっている。

ESPN Stats & Informationの調査によると、過去3season、30歳になる前にFree agentとなった選手は合計581人だった。10年近くさかのぼると、2012年から2014年までの3年間は、その数はわずか182人だった。
ゲームは、要するに、若くなり続けているのだ。コレア(28歳)とターナー(29歳)はまだ30代に到達していない。大谷翔平が来オフにfree agentとなる時、29歳だ。2年後のフアン・ソトは26歳。彼らもまた、10年以上の長期契約を手にするかもしれない。

"たまたまFree agentに若い本当に良い選手の束がある "と、別のassistant GMは言った。「それが teamの安心感に繋がっている。選手たちは、全levelで1年間を過ごすわけではありません。このシステムは、彼らをより早くMAJORに送り、Free agentにしているのだ。28、29歳で10年の長期契約を結ぶのと、31、32歳で結ぶのでは、はるかに違う。特に両リーグにいる(指名打者)は、40、41歳でも活躍できる。43歳や45歳では、それほどではないかもしれない」。

30代後半から40代前半の選手を温存するチャンスを与えているユニバーサルDHは確かに要因の一つだ。しかし、その生産性が最終的に維持されるかどうかは、まだ判断がつかない。メガ契約の最近の例では、ミゲル・カブレラとアルバート・プホルスが、2022年のルネッサンスの前に、殿堂入りcareerの最後尾で積極的に衰退していったのである。最終的には、同じ事がジャッジ、コレア、ターナーとボガーツに言われるかもしれない。しかし、業界で最も鋭い心のいくつかは、科学と栄養を通して選手の寿命を延ばすために彼らのチームの能力に銀行している。

"我々は、業界として私はかなり洗練されてきたと思う - それは良いことだかどうか他の人が決めることができます - agingcurveや予測やそのようなものについて、" ジャイアンツのファルハン・ザイディ球団社長は、コレアと13年の契約を結ぶ約1カ月前の11月上旬、General manager meetingからこう語っている。

「また、strength&conditioning、栄養学など全ての分野についても、野球だけでなく、全スポーツで多くの進歩がありました。10、20年前の老化曲線と、今playerが利用できるものを比べて、それがどれだけ適切なものかを問わねばなりません」。

フィリーズのデイブ・ドンブロウスキー球団社長も、ターナーと11年契約を結んだ直後に同じような考えを口にした。

"我々は、Playerが遅い年齢でプレーするためのより良い機会を持っていると感じている "ドンブロウスキーは、電子メールに書いた。"コンディショニングの方法、栄養、体力について選手と一緒に取り組む能力は最近とても向上しており、選手がより長い選手生活を実現することに焦点を当てることは非常に重要です。"

コーエン効果

もし、もう一度やり直せるとしたら、ライバルのオーナーの中にはコーエンを承認する事を考え直す人がいるだろう。その理由は明らかだ。

コーエンの下で、メッツの総年俸は急騰している。パドレスのピーター・シードラー会長やフィリーズのジョン・ミドルトンCEOの同様の動機と相まって、コーエンの限りない積極性がFree agentの価格を押し上げ、それが前例のない支出をチームに強いることになったという見方もある。

ある代理人の言葉を借りれば、"正しいオーナーは、World Seriesに参加している "ということだ。

"オーナーが競争力を高めるにつれて、市場はこちら側に修正されていると思う "と、別の代理人は言う。"コーエン効果 "とでも呼べばいい。チームは軍拡競争についていけなければならない。新CBA、インフレ、新しい収入源と3人の積極的なオーナーと、契約は上昇している"。

Spotracによると、2016年から2020年のcampaignに続くoff-seasonに、各チームはfree agentに年平均16億ドルを費やした。昨年はその数字が32億ドルに上昇した。今年はすでに35億ドルになっている。

過去の労働問題に関わったある選手は、Text messageで「これは我々がずっと望んでいた事だ」と書いている。"今、TOP選手のために全30球団を参加させる事ができるかどうか、想像してみてください。数人のオーナーが市場のTOPを引き上げている。Trickle Downが続くといいんだが"

これはすべて理想的なタイミングの産物であり、適切なオーナーが自分のfranchiseの軌道において理想的な地点に到達し、特にスター選手で溢れているフリーエージェント市場に資本参加したのだろう。

この傾向は、他のものと同様に、長続きしないかもしれない。  

しかし、ジャイアンツとシカゴカブスのようなチームを見て、両方が正当な競争から少なくとも 1 年離れているようだが、それにもかかわらずTOP levelのfree agentを追いかけている (ジャイアンツは有名なジャッジとコレアに失敗したが、カブスは ダンスビー・スワンソンに 7 年1 億 7700 万ドルの契約も予測を上回る).あるいは、テキサスレンジャーズは、102敗シーズンを終えたコリー・シーガーとマーカス・セミアンに合わせて5億ドルを投じ、この冬にジェイコブ・デグロムに再び多額の出費をした。あるいは、4年前のフィリーズとパドレスは、次のチャンピオンシップウィンドウの顔として機能するように3億ドル以上の契約でハーパーとマニー-マチャドを固定する。

MLBコミッショナーのロブ・マンフレッド氏は、World Series開催中に、昨年の収益が110億ドルに達したと述べた。バムテックの残りの株式を売却したことで、各オーナーに3000万ドルが追加され、オンラインギャンブルが新たな収益の大きな流れとなっている。高給取りの長期契約は不調に終わる歴史があるが、それでもこれほど人気があることはない。

ある長年のscout Manは、このことを一言で説明したのかもしれない。

"オーナーがお金を持っているから"。

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