ボストン・セルティックスのガード、ジェイレン・ブラウンは遺産を築こうとしている

athleteがbagとperformance slipを手に入れる事ができる時代に、ブラウンはまだエッジを持っています。

「どの試合にもそれぞれのSTORYがある事を知る事ができた。」 - ジェイレン・ブラウン

ボストン-このNBA finalの第1戦のSTORYは、ボストン・セルティックスのガードジェイレン・ブラウンだ。

セルティックスのフォワードクリスタプス・ポルツィオイスは、1カ月以上activeでなかった後、素晴らしいが予期しないperformanceで傑出したストーリーラインだった。 しかし、ブラウンは、ポストシーズンを通してボストンにとってそうであったように、トーンセッターであった。

NBAファイナルを貫くストーリーの中で、ブラウンのストーリーは最も説得力がある。 27歳の彼は、チームメイトのフォワード、ジェイソン・テイタムの影だけでなく、セルティックスの伝説的な選手たちの影にも隠れてプレーしてきた。 TDガーデンの垂木には、24の背番号が引退し、17のNBA優勝旗が掲げられている。セルティックスのジャージーを着た選手には、ボストンのバスケットボールが神聖なホールでプレーされていること、タイトルに届かないところで何を達成しても、おそらく歴史の針を動かすには不十分であることを思い起こさせる。

しかし、6日のダラス・マーベリックス戦(107-89)で、ブラウンはセルティックスの歴史の一片を刻んだ。 22得点、3STEAL、3blockというブラウンのperformanceは、歴史に残るものだった。 finalでこのような偉業を成し遂げたセルティックスの選手はいなかった。 彼のブロックのひとつは、第3Qの終盤、マーベリックスのガード、カイリー・アービングのショットをブラウンが豪快にはじいたときだった。 ブラウンは、合図とともに "カイリー最低 "の大合唱になった熱狂的なファンを叱咤激励した。

ブラウンは、この瞬間と、彼のパフォーマンスの他の瞬間を軽視した。

アービングをブロックした後、ある記者がブラウンに感想を尋ねた。 「僕は何を感じていたんだろう? ブラウンは質問を繰り返しながら言った。 "ただ、いくつかのプレーをしようとしているだけだ。 ディフェンスにこそ、僕らの真価がある。 あそこは、その一例だった"

別の記者がブラウンに、NBAファイナルという大舞台でこのようなパフォーマンスを見せたことの意味を尋ねた。 「何の意味もない」とブラウンは感情を表に出さずに言った。 「次の試合に向けて準備するだけさ」。

ダラス戦で一貫してペイント内に入り込み、チームメイトにチャンスを作っていたことを記者が指摘すると、ブラウンはさらに饒舌になった。 「全体的に、僕がシーズンを通してやってきたことは、ペイントに入ることだった。 ディフェンスに大きなプレッシャーがかかるんだ」とブラウンは言い、チームには優秀なシューターが多いため、「そういうリードをすることが僕らにとって大きいんだ」と指摘した。 シリーズを通してそれを維持し続けなければならない」。

彼の答えの重要な部分は、"それが僕が今シーズンずっとやってきたことだ "ということだ。

6月6日、ボストンのTDガーデンで行われたダラス・マーベリックスとのNBAファイナル第1戦を終えたボストン・セルティックスのガード、ジェイレン・ブラウン。
ブライアン・バビノー/NBAE via Getty Images

シーズンを通してこのようなプレーをしていたにもかかわらず、ブラウンは不可解にも今季のオールNBAチームから外されてしまった。 おそらく、ブラウンに投票しなかった全米メディアの何人かは、6月6日のインタビュールームにいたと思われる。

第1戦、このポストシーズン全体、そしてこのファイナルの残りは、投票者とセルティックスの過去の魂に対する、彼の居場所を示すメッセージだ。

ブラウンとセルティックスが、ついに自分たちの優勝旗を垂木に掲げようと躍起になっている一方で、ブラウンは自分が偉大なチームメイトであり、テイタムの完璧で意欲的な補欠であり、勝利に不可欠な要素であることを示すために、独自の聖戦を繰り広げている。 彼は山に登って叫ぶことなく、これだけのことをやっている。

5月、ボストンがインディアナ・ペイサーズをスイープしてイースタン・カンファレンス決勝を制した後、彼はもう少しで叫ぶところだった。 ブラウンは素晴らしかった。 イースタン・カンファレンス・ファイナル第1戦では、残り時間わずかのところで彼が放ったコーナー3ポイントが延長戦に持ち込み、ボストンが負けるはずの試合を勝利に導いた。 彼は第2戦に続いて40得点を挙げ、第3戦と第4戦では攻守ともに力強いパフォーマンスを見せた。

しかし、ブラウンがイースタン・カンファレンス決勝のMVPに選ばれたとき、彼はその発表に純粋に驚いたことを認めた。

「まったく期待していなかったよ。 「僕は絶対に勝てないんだ」と彼は笑って言った。 会場は彼と一緒に笑った。

"勝てて嬉しかった"。

その素直な瞬間に、私は負け犬であり、継子であり、自分の役割を忠実に果たす相棒であることを認識した。

ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントとシャキール・オニールといった過去のコンビとは異なり、テイタムとブラウンの間には公の場でのいさかいはない。 互いを尊重し、互いの持ち味を楽しむというシスケルとエバートのような関係を楽しんでいるようだ。 批評家たちは、テイタムの方がオールラウンドプレーヤーとして優れていると言う。 ブラウンほどの選手が敬遠されるように、おしゃべりが具体的な形で現れることもある。

マーベリックスのコーチ、ジェイソン・キッドは火に油を注ぎ、ブラウンを賞賛することで議論に貢献した:「まあ、ジェイレン(ブラウン)は彼らの最高の選手だ」キッドはブラウンのゲーム1のパフォーマンスについて尋ねられたとき、土曜日に言った。 「彼のディフェンスを見ていると、ルカ(ドンチッチ)をフルコートで拾った。 彼はフリースローラインまで行った。 彼はすべてをこなした。 ただ、彼がディフェンスとオフェンスの両サイドを高い確率でプレーしていることは理解している。 彼はプレーオフの間ずっとそうだった。 つまり、イースタンカンファレンスのMVPについて話すとき、彼は彼が去った場所をピックアップし続けているようだ"。

土曜日、ブラウンはキッドのコメントを否定した。

5月27日、イースタン・カンファレンス・ファイナルでMVPを獲得し、インディアナポリスで祝杯をあげたはずのブラウンは、彼がしばしば直面する批判、特にセルティックスが負けたときに直面する批判、ボストンがタイトルを獲得できなかった場合に直面する批判と、どのように和解したのかについて、素晴らしい洞察力で語ることを許した。

ブラウンは率直な社会正義の擁護者である。 彼は正真正銘の黒人であり、黒人コミュニティにおける警察の暴力、経済的不公正、エンパワーメントの必要性について語ってきた。 イースタン・カンファレンス決勝の後、ブラウンは彼の社会的、政治的主張が不利に働く可能性を示唆した。

"私は人生の中で、ネガティブなものであれ何であれ、あらゆるものを受け入れる段階にいる。 「僕には理解できないこともあるし、理解するためのものでもない。 自分が何者で、何を支持するのかが、時に人々を不快にさせることは知っているし、時には物事を逃してしまうこともある。

「私は私であり、自分の信念を貫くつもりだ。 僕は自分が信じていることのためなら死ねるような人間なんだ。だから、今の時点ではそれを受け入れているし、このポジションにいられることに感謝している。

6月6日、ボストンのTDガーデンで行われた2024年NBAファイナル第1戦、ダラス・マーベリックス戦の第4クォーター、ボストン・セルティックスのガード、ジェイレン・ブラウンがファンとハイタッチ。
Maddie Meyer/Getty Images

投票したジャーナリストの中にはブラウンを見落とした者もいたかもしれないが、セルティックスはそうしなかった。

2023年7月、ブラウンはNBA史上最高額の契約最高3億370万ドルの5年間のsuper MAX契約延長に signした。 この契約により、ブラウンは2028-29年シーズンまでセルティックスの一員となる。 titleではなく金銭が最高の価値を持つことが多い時代に、ブラウンは際立っている。 彼にはまだエッジがあり、プロとして軽んじられていると感じたときに侮辱されるだけのプロとしてのプライドがある。

「僕は、このゲームで最高のツーウェイ・ウィング、ガード、何でもいいんだけどね。 "今年はレベルを上げたと思った。 私はマッチアップを取り、私はフルコートで男をピックアップし、私はスクリーンから男を追いかけ、私はビッグと戦い、私はオールディフェンシブ(チーム)になるべきだったように感じ、それはおそらく私が今シーズンになりたかったことの一つであるため、私が最も傷ついた"。

Eastern Conference決勝後の彼の発言が印象的だったのはそのためだ。 アスリートが待望のバッグを手にしたとき、そのperformanceが落ちるのを私たちは見てきた。 このシリーズは、セルティックスにとっても、ブラウンにとっても、レガシーを築くブロックである。 セルティックスが最後に優勝した2008年、ブラウンは12歳だった。 テイタムは10歳だった。

ブラウンは、彼とテイタムが過去7シーズン、ポストシーズンの山を登ったのに、また同じメンバーで滑り降りたというシナリオを否定した。

「みんな、過去に何があったか、私たちを決めつけたいのはわかるけど、私たちは毎年違うチームだったんだ。 「この5年間で3人のコーチがいて、いまだにみんな、同じだ、同じだ、同じだと思いたがる。 しかし、時は流れ、経験は積まれ、我々は今、ベストを尽くす準備ができていると思う」。

ボストンは第1戦で大きな一歩を踏み出した。 残りのシリーズでブラウンがどのようなプレーを見せるか楽しみだ。 彼が賢明にも指摘したように、すべての試合がそれぞれの物語なのだ。

ブラウンにとって、レガシーを築こうとするとき、1試合は何の意味もない」。

ニューヨーク・タイムズ紙の元スポーツ・コラムニストで、『4000万ドルの奴隷』の著者であるウィリアム・C・ローデンは、『Andscape』の特別ライターである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?