見出し画像

4月の振り返りと5月の目標

こんにちは

私は、神社巡りとか占いが好きなのですが、中々知人と共有しにくい話題で、話が合わなかったりスピ系だとか思われるだろうなと思ったので、ここでたまに書いていきたいなって思います。

今月できた事

  • 2社の神社に行った

  • 2月から3〜6kg落ちた

  • 整骨院通いが終わった

  • 今年の旅行用に地球の歩き方を買った

  • 自分を占う事ができるようになった

5月の目標

  • 安定して1キロ落とす

  • 旅行計画をざっくり立ててマッピングする

  • ストレッチとマッサージを毎日続ける

  • 配信を頑張る(無理しない)

  • noteを続ける(無理しない)

  • カードをうまく切れるようにする

  • カードの翻訳をする

5月の目標について

今月はやるべき事がたくさんあって、正直投げ出さないか少し怖いところがあります。

中でも、配信はうまくできるか不安で。
というか、1人では絶対に成功できないとわかっているから、押しつぶされそうな気持ちでいます。

そのために、たくさん話の引き出しは作っておくべきだと思うから、オラクルカードや趣味を突き詰めたり、普段のお仕事ももちろん頑張ったり、息抜きもちゃんとして…

いけない。
こういう時の罠って〜しなければいけないって思ってしまう事だと思うんです。目標はあるけど、必死すぎず、楽しめるポイントを見つけていけたらなって思います。

自分なりの抜け出し方

こういう何か気持ち的に余裕がない時に私がしている事を自戒を込めて少し書いていこうと思います。

深呼吸をする

まず、深呼吸をします。
これで治らないときもあるけど。
3秒吸ってゆっくり時間をかけて吐く。
このとき、なんとかおさまって〜!と思いながらやらない事。私はこれで余計過呼吸をなったりするから。
悲しいね、苦しいねえ、うんうん大丈夫だよ、みんな優しいよって自分に話しかけながらやると良いです👌🏻心の中で唱えるだけで大丈夫だし、少し余裕が出たら心をゆっくりトントンしてあげるのも良いかも。

瞑想をする

瞑想って言うと、宗教的なものだと思われる方が多いと思います。だけど、そんな事なくて、自分を客観的に見る行為は全て瞑想に入ります。座禅も一つの瞑想方法だと思いますし、私は寝転がって呼吸や体の感覚に意識を向ける方法を取っていますが、神に祈る行為もある種私は瞑想だと思います。

瞑想をすると、自分の中のネガティヴを溜めづらくなる気がしています。人によっては、頭がすっきりしたり、寝つきが良くなる事もあるようです。

初心者の方には、BGMを使う方法もおすすめです。

個人的にはしゅうさんという方のYouTubeがお気に入りです。

リンクは波のチャポチャポ音ですが、
雨の音やマグマの音、川の音も良いですよ✌🏻


五感を使って気を逸らす

この気を逸らすのは、瞑想にも繋がるところがあると思うのですが、正反対な事でもあると思っていて。

というのは、瞑想って自我を見る事であって、主観じゃないというか…(上手く言えないけど。)

ここで言う自我というのは、何か考えてしまったり思ったり感じたり、そういう常に頭に浮かぶ全ての事を言っています。

でも、自分で考えないようにするってほぼコントロールできないんです。そう言う意味で言えば、自分であって、自分ではないんです。

だから、似ているけど、違う。

でも、50m全力疾走している時は何も考える事はできないし、大泣きしてる時は何かを考えるのは難しい。
5感を使って気を逸らしている時は、瞑想状態に近いと私は思っています。

だから、不安な時は映画を見たり、音楽を聴いたり、何かを味わったり、動物を触ったり、綺麗な景色を見に行ったりするのは、不安が大きくなった時にはオススメです☺️

まとめ

先月は目標を立ててなかったので、いまいち振り返りができなかったのですが、5月から少しずつできる事が増えたり、自分の状況が少しずつ良くなればいいなって思います。

ぜひ、不安な時の対処法、
不安にならない方が1番いいけど、もし必要になったらぜひ試してみてくださいね🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?