見出し画像

賢い生き方がいいのか

リスクマネジメント。
先にリスクを考えて、トラブルを回避する。または最小限のトラブルにおさえる。
本能派の私には苦手なこと。

賢い人は、職場結婚するときも、離婚したら大変だからどちらかが辞めたり、式にも離婚したら報告が大変だからと普段会わない人は呼ばないとか。
離婚して苗字変える時も、変な噂がたつかもしれないから職場だけは旧姓のままとか。

私はというと、
職場結婚して離婚して、お互いそのまま。
ちょっとだけ気まずい。
式に恩師を呼んで、離婚の報告は少し億劫。
旧姓に戻して、少し手間。

でも、

結婚してた時からそんなに、会わなかったんだ。
当たり前だが、だから思った程気まずくない。
子どもが出来てないのもあって、式以来会ってない恩師。気まずいが、会うきっかけにはなる。
旧姓を名乗る度に気持ちが旧姓に戻っていく。
そして変な噂よりも、人の優しさに触れる。

リスクマネジメントの準備なんて全然してないけど、そんなに悪くない。って自分は思ってる。

人気占い師のトークショーに行ったことがある。
人には運気の流れがあるらしい。
少しでも運気を上げたいと思うのは人の性だろう。
少しでも失敗しないように、いい時に動きたい。
少しでも、いい方向に進みたいからタイミングをみたい。
占いこそ、リスクマネジメントだと思った。

でも、そんなに賢く生きていかなきゃなのかな?
失敗したら、「する前に調べればすぐわかるのに」、と言われる現代。

失敗。そんなに悪いことだろうか。
そんなに、ミスなく、完璧であるべきなのだろうか。

私は、爪が甘くて、先読みができなくて、少し後悔する方が人間らしい感じがする。

リスクマネジメントする時に想像するリスクより、思った程じゃない事だってある。
そのくらいのリスクなら少し背負った方が、学ぶ事もあったりする。

…なんて、賢く生きれない私の悪あがきでした♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?