ワクチン接種あるある④

お久しぶりです。いやぁまた間隔あいてしまいました。6回目の春接種も終わり、今月20日から秋接種が始まりますね。
桜は4月から個人病院の外来で非常勤で働き始め、ワクチン接種のお仕事も月に3回くらいとなりました。
しかし、なんですかね?5回、6回接種してるのに、まだ肩出してくれません……。Why?
血液サラサラの薬内服にチェック入っていて、圧迫止血の札入っていて(予診の医師が入れる)、服薬内容確認したらバイアスピリンとかEPAだった時の私の気持ち……。予診の医師は何を聞いているのか?となります。

桜が充填担当で、割と暇だった時、救護室対応してると聞き、救護室へ向かいました。予診票に見える「糖尿」の文字……。対応受けてる方に確認してみると、インスリン使用している。内容確認するとラピットを割と多めで打っている……。血糖値が落ち着かずリブレ導入も検討していると……。それを確認していたら、救護担当看護師が医師に伝えに行った。血糖値測定できないからポカリスエット飲ませて対応。良くなってきたとのことで帰宅OKとなったが、近いうちにかかりつけ受診をお願いし、1駅だけど歩かずに電車乗ってとお願いした。

救護担当の看護師、医師はちゃんと既往確認してもらいたいものである。以後、糖尿病の方には内服かインスリン使用か確認し、直近の食事時間を確認するようになった。頼むよ……。

怖かったのは、以前にP社のワクチンでアナフィラキシーを起こしたと言う若い方。M社のは大丈夫だったと言うが、その日はP社のワクチン……。本人は職場が介護だから接種しなくちゃならないと言う。医師は30分観察の指示でアナフィラキシー?のことも確認している……。
本人の希望が強く打ったけど、打つ前にシミュレーションしたよね。直後にアレルギー反応ないか確認し、付き添って30分待機の椅子まで案内し、看護師と医師に情報提供し、本人にもおかしいなと少しでも思ったら教えてねと再三伝え……。結局何もなく帰ったから、2回目接種の時はアナフィラキシーではなかったのでは?ということで落ち着いたけど怖かったわぁ。

春接種は自治体によって接種対象じゃなくても接種券送られて来ていたため、対象外だと受付で怒る方もいて、ちゃんと読んでないくせになぁ……と思うことがありましたねぇ。

治療中の病気はないとチェックしていて、聞くと降圧剤とかコレステロールの薬を服用しているのは相変わらずで……。高血圧を病気だと思ってなかったり、糖尿病の薬処方されているのに、「糖尿病のけがあると言われたけど糖尿病じゃありません」とか言うし。いや、この内服薬でてるんだから糖尿病よね?気を付けて!って方とか。
BOOTH入って来た途端にたばこ臭くて、こちらが具合悪くなるとかも変わらずです。

いや、タバコの臭いはワクチン接種に関わらずですね。外来でもいますね……。すぐにわかるんだよなぁ。

臭い。臭い。マジ臭い。

で、アルコールは今日はやめて、お風呂は短めにって言うと「タバコはいいですか?」って聞いてくるの。私がタバコダメって言ったら吸わないのかね?辞めた方がよいですよ、タバコ。と言うと「そんなこと言うけど辞められない」とか返ってくるの。なら聞かないでほしい。ちな、桜はタバコやめて10年以上経過してるから、辞められないは通用しないのよねぇ。

さて、20日からまたワクチン接種開始。病院は接種は師長がやってるからほぼ関わってない。うちの医師の予診、これでいいのか?ってのはあるけどねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?