ワクチン接種あるある②

ちょっと時間あいてしまって、なんか色々忘れてそう(笑)

未だ覚えてるのが、医師の予診前の確認で、治療中の病気、内服薬の確認をしていたのですが、 イチャモンつけられたら嫌だからのんでこなかった 絶句です!何故血圧の薬のんでこない?怖すぎ。

抗凝固剤を 主治医から接種1週間前からやめるように言われたのでのんでません!

え?脳梗塞か心筋梗塞既往だった気がする。びっくりして、いつから再開するように聞いたら、聞いてませんと……。その日から服薬してください。次回は休薬しなくてよいですよー。と伝えましたが、なぜ筋注で抗凝固剤を休薬?オペ前でさえ直前休薬だけど……。

内服薬確認したいのに、主治医が接種していいと言いました!って言われるのですが、確認しないと、圧迫のこととか、体調不良時の対応に影響するのよね……。看護師は出来る出来ないのジャッジはしません。注意すべきことの確認をしています(笑)。

若い女性の低用量ピルの内服率わりと高くて、PMSの定義もない時代に生理痛に苦しみ、貧血起こしていたら私には本当によい環境。

某接種会場で、来るまでに屋外で転倒した方が来られたこともありましたね。その方、違う階での違う種類の予約……。傷からのジワーっとした出血あり、内服確認すると案の定バイアスピリン内服。日曜日だったのですが、かかりつけ医で整形とかかかっていたら受診を勧め応急処置のみ。ワクチン接種したい!と家族の希望……。会場は違う階なので、そちらで予診医師と相談するようにお話……。ん?これはあるあるなのか(笑)。なぜこんなレアケースしかも打ちに来たのは別会場なのに(笑)。引きが強いと言いましょうか。

接種後に数分後バタンと倒れた外国籍の方もいて、音にびっくりしてかけつけ。男性スタッフが救護室へ運んでくださる。バイタルサインは問題なく、過緊張かつ朝食摂取してなくて お腹すいた と……。びっくりしたー。医師にも診察していただき、休んだのち帰宅されましたが、時間はちゃんと食べて来てください!と笑顔で伝え、その方も 笑いながらごめんなさい、次はちゃんと食べてきます!と。次回いらした時は 食べてきました!と笑顔で何事もなく良かった良かった(笑)。

これもあるあるなのかわからないけど(笑)、まぁこんな感じのこともありましたね。

まだあるのですが、また次回に‼️

読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?