ワクチン接種あるある1

おはようございます。
初投稿第一弾!

私は2021年5月から新型コロナウイルスのワクチン接種に携わってきました。集団接種も職域もクリニックも。まぁほぼ集団接種ね。まだ少しだけ携わってますが、都内某集団接種会場のお仕事が私は一段落したので、思い出しながらフィクションも混ぜてご紹介いたします。

さて、始まりは高齢者接種からでしたね。
予約が取れなくて大変という声をたくさん聞きました。

某集団接種会場の初日、私は集団接種会場にいました。はじめましての社長、チーフ、看護師たち。流れを聞いてからの充填。ファイザー従来型コミナティは生理食塩水で希釈する。うまく出来ない看護師、Airが細かく入ってるシリンジばかりの看護師……がいたり。カオスだった(笑)。今はみんな慣れて、従来型でも2価でも早く綺麗に充填できるけど。筋肉注射でのワクチン接種は日本ではあまりなくて、やったことない看護師はほぼいないけど、接種部位の推奨が変更されたりでアップデート出来てない看護師もいましたね。なんなら今でもクリニックナースは昔の接種部位だし、医師も昔の接種部位で接種したりしてますねぇ。

さて、初日、500人たが600人だかの予約でしてね。凄かったですね。

予診に入れる前に予診票を看護師が確認しろと医師から要望がでたり、まぁ仕事は多々ありました。

5月。高齢者は着込んでます。なんなら夏でも3枚とか4枚とか着ていて、もはや筍状態です。
肺炎球菌は筋肉注射なはずなのに、彼らはそんなことは覚えてません。インフルエンザワクチンの感覚で腕を出します。
なんなら、利き手は右だけど、いつも左は取りにくいって言われます。右がいいでしょ?とか言われたりします。(今でもいますw)
筋肉注射で肩をみないと接種部位を決められないのでと伝えても寒いだのコレで大丈夫でしょ!とか言いながら肩をみせてくれません。お手伝いしますねーと言いながら強引に着込んでる服を剥いでいきます。
延々と……午前中だけでも40から50人を。

発熱の心配を皆してます。
カロナールはくれないんですか?
何度も聞かれました(笑)
念の為にのんでおいた方がいいですよね?
数え切れないくらい聞かれます。いや、今でもたまに言われます。
毎回、解熱剤は発熱して辛かったら服用して、水分はしっかりこまめに摂取してくださいと伝えます。
言い飽きたけど接種に来る方はみな心配ですもんね。丁寧に説明してました。

接種部位を揉まないように伝えると、揉んだ方が硬くならないと聞いた!とかで揉み始めようとする方も……。
いや、このワクチンは揉んだらダメです。という説明を。

予約時間通り進むので、午前中に来た方が主人が午後2時予約なんだけど、早く来た方がいいですよね。というご婦人。いえ、密にならないように時間決めてますので、時間通りにお願いいたします。

とても理不尽に怒られたのは、どこの電話番号にかけたら繋がるのよ!繋がらなくて家族が予約取れない。繋がる電話番号があるんでしょ!教えなさいよ!

と言われた時(笑)。
もうね、皆さんに送られた接種券に書かれてる電話番号以外ございません。しか言えない。看護師に怒鳴られても困るわけでして(笑)。
最近ワクチン接種にきている医師と話したら、医師でさえ予約取れない、どういうことだ、なんとかしろ。と予診ブースで言われたそうで。

まだまだエピソードあるんだけど、今回はここまで。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?