見出し画像

BUMP OF CHICKEN Sphery Rendezvous 埼玉2日目 感想

この記事はBUMP OF CHICKEN Sphery Rendezvous 埼玉ベルーナドーム公演2日目の セトリバレ に加えて主観に基づくリスナー歴20年超えてしまってる重度のオタクが書いてるので現実と幻がごっちゃになってるかもしれない事をあらかじめご了承下さい。
人がとち狂った様子を楽しめる人は暇潰しにでもどうぞ。

まず、前書きとして。
BUMP OF CHICKENのライブに初めて参加したのは忘れもしない10年前の2014年WILL POLIS TOUR ファイナルの東京ドーム公演。
あの時は3階席上手と遠かったけどステージが真下の位置。
初めて手にしたアルバムはOrbital period。
ラジオ、特にSCHOOL OF LOCK!!で彼らの声聞きたさに夜更かししてた田舎に住んでた頃の学生時代。
上京してCD買ったり雑誌買ったりしてた遠い存在だった彼等と初めて同じ空間にあの日。
あの日から10年経ってどっぷり重度のBUMP OF CHICKENのオタクへとなった社会人の私。
今日参加したライブ程、ああ、今日が人生最終回でもいいと思える程(実際はまだまだ最終回は迎えないけど)に私に対してもう飛び切りBUMP OF CHICKENから、藤原基央からの愛に溢れた内容で、忘れない内にそれを書き残しておく。

再三言うがオタク特有の誇張表現があるかもだけどそこは勘弁して欲しい。

ちなみに座席はA16ブロック 4列目でした。
死ぬんか???
人生初めてだよ自名義でこんなとんでもない席引き当てたの。

初めて見たなAブロックって
メインステージは見え方はこう
真正面はこう


《セットリスト》

1.Sleep Walking Orchestra
2.アンサー
3.なないろ
4.Pinkie
5.記念撮影
6.邂逅
7.strawberry
8.太陽
《恥ずかし島 幕間》星の鳥
9.メーデー
10.レム
11.SOUVENIR
12.アカシア
13.Gravity
14.木漏れ日と一緒に
15.ray
16.窓の中から
en.
1.You were here
2.ガラスのブルース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Sleep Walking Orchestra】
知ってた〜〜知らないけど知ってた〜〜!!
やっぱりこの曲スタートだよね!!
一緒に冒険の旅に連れていってくれるよな手を引いてくれるような曲でライブ始まった〜〜って感じがしてラスサビ頃から次は何かな〜〜どの曲かな〜〜って構えてた。

【アンサー】
アンサー!?!?!?!アンサー!?!?!?!
は!?!?!?何故今?!?!?
突然好き曲ぶち込まれて頭真っ白になった。
びっくりしすぎて口開いてポカンと間抜け面してた。
予想外にも程があるやろ…。
個人的にライブで久々に聞いたので嬉しかった。

【なないろ】
ヨカッターIris収録曲キタ━━━━━━━━!!
爽やかな曲なんだけど藤くんの魂籠った節の効いた歌声でなんかもう、すげぇなぁって

【Pinkie】
ピピピピピPinkie!?!?!?!?!?!?!?!?!
これIris引っ提げたライブだよな…!?!?!
この辺りからもうセトリ予想するの放棄した。
読めないよ、こんなの。
今回聴けると思ってなくて油断した、大好きやねんPinkie…。
藤くん力込めて叫ぶところ体全体がビリビリした。

あとここで事件。


上 手 側 の ス テ ー ジ に ヒ ロ が 来 た 。


肉眼で増川弘明が見える、そんなお散歩みたいな感覚で歩いてくるん?
と思ったらヒロのギターソロが来て、スーパーヒロくんタイムが突然目の前で披露されてかっこよすぎて腕振るの忘れたし後ろが巨大スクリーンになってるからそこに藤くん映し出されてヒロが演奏してる形になってオタク、もう、感無量。

【記念撮影】
だからこれIris引っ提げたライブ(以下省略)
皆この曲サビで一斉に手を挙げて振る所が揃っててスタンドでもアリーナでも見てて好き。
前曲の衝撃凄くて他のリスナーのタイミングで手を挙げてた。

【邂逅】
凄い、ありったけの愛のストレートパンチを真正面から受けた衝撃。
タイアップ曲の1つなんだけどタイアップ先の映画見てた時すっかり主題歌だったの忘れててエンドロールで流れてきた時びっくりしたんだけどその時の衝撃の10倍くらい威力があった。
曲中の「ハッハッハッ」って呼吸、生でやっててこう、色気が凄くてどうにかなりそうだった。

【strawberry】
事件がまた起きた。
藤くんがマイクをハンドに切り替えた辺りからまさかと思ったら、来た。


藤 原 基 央 が 目 の 前 に 来 た 。


そして目線をしっっっっっかりアリーナに向けてた。
これは目が合ったと言っていいはずだ、だってBUMP OF CHICKEN 対 リスナー ×3万人なのだから。
スクリーンで目が合った人も肉眼で目が合った人も全員、藤くんと目が合ったよ。
でも私は目の前に本物の藤原基央がこんなに人生の中で1番の近さで目の前にいて、こちらを見ていて、手を振ったりピースしたりしているのを経験したことが無いから、もう感極まって静かに大泣きした。
滲む所の騒ぎじゃない、嗚咽を抑えてなんとか涙だけこぼす形で藤くんを見ていた、頑張った。
またstrawberryの歌詞が自分の色んなものと重なりすぎて終わるまで彼を目で追って見えなくなったらスクリーンで表情を追った。

【太陽】
終わるまで泣いたと書いたが止まるどころか加速した。
そこから太陽はズルすぎるって……むしろトドメに近い。
さっきまで邂逅であんなに喉震わせて歌ってたのに凄く優しくでもどこか寂しげに歌いあげるこの振り幅の広さ。
5分も間空いてないんだけど……風邪ひくわ……引いてもいいや……。

【恥ずかし島移動 合間 星の鳥】
これホームシック衛星リバイバルツアー再演だっけ?
もうセトリが分からんどころか間の曲すら分からん。
Orbital periodから入ったオタクだからさ〜〜これ来たらもう次の曲何か予想出来かるんよ〜〜

【メーデー】
ほ〜〜〜〜ら〜〜〜〜!!!!!(大歓喜と大号泣で指さし絵文字)
ここ、ヒデちゃんのドラムソロがある通称スーパーヒデちゃんタイム(自称)があるからライブで見れると私が大喜びする。した。
ヒデちゃんの爆イケドラム捌きをこれでもかと堪能できたの幸せ以外の何物でもない。
この曲からSOUVENIRまで手は恥ずかし島、顔は正面ステージスクリーンの方向いてて人生でした事ない体勢になった。

【レム】
最初イントロ聴いた時耳疑った、幻聴かと思った。
レム聴けるのこのツアー?!?!?!?!
凄いグサグサに刺さる刺さる。
こういう曲をライブでやってくれるの非常に、ひっじょ〜に助かる私が。

【SOUVENIR】
スクリーン大分楽しい事になってて歌詞見たり画面に映るメンバー見たり忙しかった。
文字の間から見えるメンバーの表情可愛すぎてさぁ、字幕抜きver欲しいです。
クラップやるの超楽しかった〜〜何回かやってるけど音楽センス無いからたまにちょいズレる、そこも楽しい。

【アカシア】
イントロですぐ分かるねまだ戻り切ってないのに始まるからソワソワしたけど同時にワクワクもしたよ。
特別な曲の1つ。
一緒にイエイ!って叫んで拳あげれるのライブの醍醐味。
この時藤くんほぼ下手で歌ってて下手側リスナー良かったな〜〜!羨ましいぜ〜〜!ってなってたけどどこか安心したんだよこの曲聴いて。

【Gravity】
事件ですよ、また、それも特大級の大事件
またステージ上で動けるメンバーが上手下手に行って演奏するんだけど今度は上手側にチャマが来てくれて、もう動けるメンバー肉眼で見るのコンプリートやないかいって思いながらファンサしてくれるチャマに向かって手を振ったりしてたら、ステージ上に座り出して、彼。

オイオイオイオイ、チャマ、それ、恥ずかし島でいつもやるやつやん。
それメインステージのそこでやるんか??!!
ここでスーパーチャマタイム来たんだが?!?!?!?!

もう二度と見れないであろう肉眼でのチャマのベース演奏、スクリーンの藤くんもヒロもヒデちゃんも見たかったけどそれより自分の網膜に焼き付けねばと思って足組んでベース演奏し始めるチャマを涙堪えながら見てたら

中央から上手にやってくる藤原基央の姿が。

あっこれ我が生涯に一片の悔い無しのやつやって思ってたら藤くん歌いながら上手に来てさ、そのままちょっと歌ったら折り返しして中央戻るんかなって思ったらおもむろにチャマの横が空いてるから隣に座ったんですよ、で、歌うんですよ。

は?!?!?!?!?!?
何これ夢?!?!?!?!

藤くんチャマの距離バグシーンだけでも卒倒モンなのに挙句の果てにニコニコしながら頭くっつけて、いや頬?もう分からんとにかく凄いくっついて歌うわベース弾くわで声抑えてたのにもう出たわ悲鳴。
その節は周りのリスナーさん本当にごめんなさい。
でもね、見たことなくてびっくりしたんです、あんな彼氏彼女みたいな近さの同性の幼馴染ってやつを。
ある程度歌ったら戻るんやろなと、思ってたけど最後にチャマの頭をクシャッと、笑いながら撫でて中央ステージに戻っていく藤原基央、あまりにも彼氏。
Gravityの曲はもう聴く手を挙げてのるどころじゃなかった。

我々は一体何を見せつけられたんだ…?
ここが天国…??

嘘じゃないもん!ホントだもん!


【木漏れ日と一緒に】
前曲でそんな爆弾落とされて放心するなと言う方が無理。
なんだけどこの曲私ライブで初めましてだから必死に聴いた。
好きだ〜〜好きすぎる〜〜〜。
DLしてもう擦れるくらい聴こう……

【ray】
「あと2曲で終わっちゃうよ…」と藤くん。
嘘やろ?
もうそんなに歌った??
もっかい頭からライブやって欲しい、記憶があまりにも飛んでいる。

もうこのセトリであと2曲って何が来るん?ってぼんやりしてたらray!!!!!!!という事は!!!!!と身構える間もなくバーーーーーンとぶっ放なたれる降り注がれる銀テープ。
ここかー!!!これかーー!!!!
ここ昨日天体観測だったんだなーと思う間もなく銀テープをキャッチした。
しかも結構ごっこり来てくれた…何…初めてなんですけどこんなに山ほどの銀テープ…。
前方にいるスタッフさんがスーッと柵前に落ちたテープ寄せてくれて何故かそこでも貰ってしまった。
それも初めての経験…まじで夢…?
銀テープ手にごっそり持ったままrayの振りと手拍子、コーレスでこの日初めてその場でジャンプした。
BUMP含めてライブで跳ねたことないのに跳ねてしまった、浮かれポンチ。

そしてここでまた事件。
何回事件起きんの多発しすぎ。(私の中で)


後半辺りで藤くんがギター弾いてるヒロとマイクシェアするみたいな形で肩を抱いて距離バグで歌ってた。


近い近い!!!!!
それさっきGravityのチャマの時でも見たやつ!!!!!!
カイワレでやってくれんの?!?!?!??!?!
また声出たじゃんか!!!!!!!
こんなんキャパオーバーすぎるって!!!!!!!!!
2人が笑顔なの本当にやばかった映像として残すべき遺産。
最後に藤くんヒロの頭チャマ同様クシャッと撫でて去って行ってBUMPオタクのワイはもうどうする事も出来ませんでした。
網膜に焼き付ける事しか出来なかった。

ボケっとしてたらもう終盤。
rayは最後の藤くんのギターが良いんです、最高なんです、その後に拍手しておかわり要求してくる藤くんが最高に可愛らしくて暗転前に暗めの照明で映る二ッと満足気に笑う顔が見れたんでオラ、もう、満足だ……!!!!!!!

【窓の中から】
最後にまた泣かされた。
弱いんだよ藤くんの優しい口調から入る曲。
一緒に歌う為に作られた曲、最後まで沢山歌わせてくれた。
藤くんのソロ独唱が超絶カッコいい。これもしかしてスーパー藤くんタイム…?!
これからライブ参加する人もしない人もまずはYouTubeに上がってるMVを見てくれ。
痺れる。


ここまで来てようやく気付く今回のセトリ、結構コーレス多いし対リスナーに対しての愛が凄いストレートに伝えてる曲多いな。
本当に今更だね。
ここ5年10年で出たタイアップ曲は比較的明るい曲調が多いけどそれより前に出てた古い曲の暗めの重い曲調のものまで全部ひっくるめてBUMP OF CHICKENなんだぜって見せ付けられて、こんなライブ見て好きにならんやつおらん!
曲だけじゃなくてMCがまた良い。それは後述。

【en.1 You were here】
冒頭に初参加のライブWILLPOLIS2014ファイナルって書いたじゃないですか。
この曲、その時に彼らが初めて披露してリスナー全員が初めて出会った曲なんです。で終演直後ののSCHOOL OF LOCK!!で宇宙初オンエアされて翌日にデジタルリリースされてるんです。
10年前に出会った曲、10年後のほぼ同じ時期のライブでまた再会出来るなんて全く思ってなくて、考えもつかなくて、イントロが鳴り響いたと同時に鳥肌ブワーってたってボロボロ泣いてた。
初めて聴いた時も、新曲をいち早く聴けた事とライブでの時間が重なりすぎてボロボロ泣いてたけどそれを思い出させてくれて感動して泣いた。
リスナーが歌うコーラス所、藤くん楽しくなっちゃって「声聴かせて!」って煽るもんだから皆が歌を静かに聴いてて最後に「出るじゃん、声。俺知らなかったよ、そんな綺麗な声が出るなんてさ、聴かせてくれてありがとうね」って言ってくれるもんだから、お互いに笑顔になるから凄いwin-win。
また逢えたね、凄く嬉しい。
藤くんの優しい裏声が沁みる。
お時間あったらMV見てみてね。


【en.2 ガラスのブルース】
ボロくそ泣いてた涙一瞬でどっか行った。
やっぱりさぁ!BUMPのライブはさぁ!ガラスのブルース聴きたいじゃん!!夢叶えてくれるじゃんBUMP OF CHICKEN!!
この前のCDTVライブ!ライブ!のBUMPフェスで、ラス前に天体観測やるもんだからTLやトレンドにガラブル来るんじゃないの?!って予想した人多くてやってないのにトレンド入りしてたね。私もしてた。
けど、やってくれたよBUMP OF CHICKEN!!!!!
ここでもスーパーヒロくんタイムが最高でした。
ヒロのギター公演見る度にその技巧が洗礼かつカッコいい仕上がりになっててもうカッコいいしか出てこない。
トークになるとゆるゆるなのに、ギャップ、ずるい。
名残惜しいけど、〆がガラブルで良かった。

《MCとか覚えてる範囲メモ》

(順不同なんとなく、ニュアンスだけ捉えて欲しい)


チャマ「久しぶりのドームツアーなんですよ。でベルーナドーム、こういう自然があってキャンプしようぜって呼んだら俺らの友達がまた別の友達呼んでそれが積み重なって来てみたらめっちゃ人増えたみたいな」
チャマ「ここ(ベルーナドーム)5年振りって言ってない!」
藤くん「言ってない」
ヒロ「言ってないね」


チャマ「カメラさん寄れます?(右腕を指さして)虫に食われました」


チャマ「静かに…。🤫虫の声めっちゃ聞こえる、エモくないですか?」
藤くん「虫にも聴かせるBUMP OF CHICKENです!」


チャマ「埼玉2日目ですね増川くん」
ヒロ「そうです!2日目です!!(食い気味でキリッと)」

そこからトーク広がるでもなく〆

ヒロ「今日は楽しみましょー!おー!(?)」


チャマ「スタンド席〜!えい、えい!おー!」
スタンド席 \えい、えい!おー!/
チャマ「アリーナ!やーー!」
アリーナ席\やーー!/


チャマ「4日?何日前に現地入りしたんだっけ?ヒロ」
ヒロ「え?!えっと、よ、4…?3…?」
チャマ「藤くんが4日って言ったら4日?」
ヒロ「よ、4日…?」(覚えてない)
藤くん「4日前だね」
チャマ「現地入りする前にコンビニ寄ったんですよ。そしたらメンバーがヒロアカの一番くじ見つけてくれて。見たことあります?ラストワンまであと何枚って公式のカレンダーみたいなやつ。ある!?(客席指さし)あるよね!?俺嘘つきじゃないよね!目ぇめっちゃあってるから!!VERDYに似てんな!!笑」

チャマ「ヒロアカの一番くじ!あるってって言ったら藤くんがさ」
藤くん「おん!いいんじゃない!!」
チャマ「全部引きました」

曲終わり後

藤くん「ちなみにチャマはラストワン賞まで8000円分使いました」
チャマ「藤くん!!3万人にバラされんの恥ず!!」


チャマ「俺の話はくだらないからみんな座って座って!ほら早く座って!!早く!!ラジオやポッドキャスト感覚で聞きな!!水飲みな!!!」


チャマ「みんなに聞いてもらいたい(言いたいこと、だったかも)ことがありまーす!」
客席\\ なーーーにーーー??? //
チャマ「俺らほぼ夏休み無かったけど今日の為に準備してきて良かったーーーーー!!!!!!!」


藤くん「ここに来た(恥ずかし島)ということはヒロ」
ヒロ「え?」
藤くん「俺はお前の魅力を皆に伝えたいんだよ。昨日も無かったけどその引き出しはまだからっぽのままか?」
ヒロ「ないよなにも」
藤くん「まだ地方行ってないから美味しいご飯食べたとかご飯食べたとかこれから詰め込んで行くはず。引き出しは何段くらいあるんだ?」
ヒロ「4段くらい?」
藤くん「そのうち何段くらい開けた?」
ヒロ「3段開いちゃった」
藤くん「もう3段開けちゃってんだ、4段目も開けろよ」
ヒロ「うーん、ないよ」
藤くん「これから埋めていきます」

やべーと思ったのか唇尖らせて頬をぷくっとさせたり、舌ペロする増川弘明(44)


ヒロ「(ステージセットについて)手を加えたらワープ出来そう!」

⑨藤くんラストMC 

俺もだけどこいつもこいつもこいつもBUMP OF CHICKENというバンドも、俺たちが生み出した音楽も、君がいる世界に生まれて良かった。
俺たちの生み出した音が音楽にとってこの世界に君たちのいる事が唯一の救いです、どうもありがとう。

昨日言った事言っていい?
君たちは近代文明を駆使して昨日の俺がどんな事を言ったのか熟知してるんだろう?でも今日の俺が今日の想いを込めて今日の言葉で言うからもう1回聞いてくれ。

俺たちの5年間を詰め込んだアルバムIrisは君がいる世界だから生まれてくることが出来た。
これから君みたいに俺たちの音楽を受け止めてくれた人に会うためにアルバム引っ提げて埼玉から全国各地を回ってくよ、君と同じように俺たちの音楽を受け止めてくれたって証拠を確かめに行くよ、行ってきます。

観客\\\ 行ってらっしゃーい!! ///

ありふれた言葉だろうけど世界にたったひとつだけの言葉だ、見送ってくれたのが”君”で良かった。
君から受け取った言葉がこれから大坂・名古屋を回る俺の体の一部になってそれを言葉と一音一音にしてみんなに届けてくるよ、行ってきます!

今日すごい雨降ったでしょ。
昨日は駅が帰りすごい混んだって凄く心配になった、ちょっとイラッとすることがあっても相手も同じ立場なんだって思って家に帰るまでに今日の優しい気持ちを持っていて欲しい。
いいな?いいな!?

観客\\\ はーーーーい!!! ///

沢山汗かいたろうから帰ったら汗拭いて風呂入って今日の想いを抱いて良い感じになって寝てくれよ、俺もそうするから。
バイバイ、おやすみ。

《まとめ》

これを終演直後から駅での規制緩和待ち〜移動〜帰宅してからこんな時間までずっと書いてる。
明日も仕事あるってのに馬鹿だねぇと思うけどでもそれだけ夢中させてくれる彼らがいるって幸せな事だね。

まとめると、

BUMP OF CHICKEN最っ高〜!!!!

ってワケ。
一生ついて行く。4人が幸せでいてくれるならそれでいい。
ラジオの企画でリスナーにとってBUMPとはってテーマあったのを聞いて自分にとって彼らと彼らの音楽は北極星みたいな存在だなって。
赤い星4つ、いつまでも輝いていて欲しい。
見失わずに必ず逢いに行くから。

ミニ ニコル が なかまに なった !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?