見出し画像

嘘つきは泥棒のはじまり

どうならい!ってぐらい失敗だらけの私ですが、そんな私の大失敗の原点は小学校の頃でした。
私の祖母は、小さな村で雑貨店を経営していました。
お小遣いの100円玉を握りしめて、祖母の店に行ってお菓子やアイスクリームを買いに行くのが楽しみでした。
そんなある日、お小遣いがなくなってしまった私は悪知恵を働かせ、食べ終えたアイスクリームの棒に茶色の色鉛筆で「当たり」と書いて、祖母の店でアイスクリームと交換してもらおうとしました。
「ばあちゃん、アイス当たったんよ!」と棒を差し出した私を見て祖母は、
「あとであげるけん、ちょっと店の掃除手伝ってくれん?」
頑張って店の掃除を終えた私に祖母から、
「ありがとう。これでアイス買いなはいや。」
と、お給料の100円玉をくれました。
アイスを買った後に祖母から一言、
「そのアイスの棒は二度と使うたらいけんよ!」
自分のことが本当に恥ずかしくなる大失敗でした。
嘘つきは泥棒のはじまりであることを教えてくれたばあちゃん。
ありがとう。

#私の失敗談
#南海放送ラジオ
#歌のない歌謡曲
#エフナン
#rnb1116

ラジオの投稿採用に感謝です。

歌のない歌謡曲 RNB南海放送 2023/4/13(木) 07:00-07:15 https://radiko.jp/share/?t=20230413071114&sid=RNB #radiko #音楽との出会いが楽しめる #気分転換におすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?