見出し画像

川遊びの前に

新聞配達員の私は日頃から早朝の天気予報が気になって気になって…、
これ、どうならい!
さて、私は幼少時代から海の近くで育ったので海の恐さは知っているつもりですが、川の恐さはほとんど知りませんでした。
以前、四万十川の沈下橋から川に飛び込んで遊んでいた時に、水位が急に増して川の流れが速くなったんです。
泳ぐ自信はあったんですが、どんどん流されてパニックになりました。
何とか岸に上がることが出来ましたが、「ライフジャケットがないと危ないな!いやいや、そもそも飛び込んじゃダメだな!」と思いました。
この時、遊ぶ数時間前に天気予報になかった雨が一時的に降りました。
川の天気予報って難しいんですね!
「川には雨が降るもんだ!」と思っておかないといけないのかな?
気象予報士の水口佳美さん、詳しい解説をありがとうございました。

Tips① RNB南海放送 2024/7/5(金) 12:00-13:30

#radiko #シェアラジコ
#tips1116
#南海放送ラジオ
#エフナン
#rnb1116
#うわじまぐらし
#ココロまじわうトコロ
#愛媛 #ehime
#南予 #nanyo
#宇和島 #uwajima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?