見出し画像

会いたい人

新幹線の新大阪~新神戸間にある全長16,250mもの六甲トンネルは完成当時日本最長でしたが、崩落や出水事故等で54名の犠牲者が出ました。
私の祖父もその一人であり私が生まれる前に49歳という若さで他界しました。
六甲トンネルの真上には山陽新幹線記念公園があり祖父の名前が彫られた慰霊碑があります。
幼少時代に家族旅行で慰霊碑にお参りしたらしのですが、幼すぎて記憶にありません。
いつかちゃんとお参りしなければと思いながらも気付けば40歳を超えていました。
六甲山を臨む港町には神戸マラソンという人気高いビッグレースがありますが、運良く当選した私は大会前日に祖父の慰霊碑をお参りしました。
「じいちゃん、神戸に呼んでくれてありがとう。」
と合掌しました。
このレースで初めてフルマラソンで3時間半を切った私は愛媛マラソンなどを走るアスリート枠を獲得することが出来ました。
きっと天国の祖父が背中を押してくれたのだと信じています。
新幹線の建設工事では、数多くの方が死傷されています。
東京~新大阪間の建設では、死者211人、けが人約3600人。
新大阪~博多間の建設では、死者159人、けが人約5000人。
こうした方々の犠牲の上に、今の便利さが成り立っているということを、決して忘れてはならないと思います。
天国のじいちゃん、
俺もじいちゃんと同じ49歳になったんよ。
俺が一番会いたい人は、じいちゃんやけど、じいちゃんの分まで強く生きんといけんね。
また神戸に呼んでくれたら、もっと強くなって会いに行くけん。

#会いたい人
#新幹線
#銀河鉄道999
#南海放送ラジオ
#歌のない歌謡曲
#エフナン
#rnb1116

ラジオへの投稿&リクエストの採用に感謝です。
https://radiko.jp/share/?t=20230331071108&sid=RNB #radiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?