はじめての記事

社会福祉士の資格取得をめざしています。

コロナ禍で、一人暮らしをしていた時、家族や友人とも話したり相談することもなく、仕事を辞めました。

短歌をつくるのが好きで、よく街道や街の中を歩いていました。役所で地域の資料を見ていた時に「どうしましたか、お困りですか」と声をかけられました。その方の話しかけ方や接し方に、特に何かを話したわけではなかったのですが、知り合いではなくとも声をかけてもらえたことに安心感をいだきました。

このことをきっかけに福祉のことを調べてみたところ、社会福祉士という資格があることを知りました。

地元に帰って改めて近くの地区の社会福祉協議会に足を運んで、働いている人から話を聴いたりして、自分も社会福祉の資格を取って相談員を目指そうと思いました。

現在、通信課程で勉強しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?