見出し画像

観光客に対して思ったこと(家の近所のはなし)。

お盆(?)の連休がいよいよ始まりましたね。
もう連休も中盤だ〜と思っていましたが、まだ始まったばかりだし、そもそもお盆に入ってすらいなかったのね、おそろしい…( ̄▽ ̄;)

私はこの連休中はほぼ仕事です。仕事の内容は変わりましたが、働いている業界はずっと同じなので、お休みはずらしてとるのが慣れてしまった(連休がとれるとは言っていない…)。

それはさておき、今日仕事帰りに家まで歩いていたら海外の旅行客とおぼしきカップルが近くを歩いていた。
たぶんGoogle mapを見ながら道を調べてたのかな。
私の職場は地元の大きな駅(市の中では)のすぐ近くなので、観光客ってわりと見かけるしもうちょっとがんばれば新幹線の駅(こだましか停まらないけど)もあるので、海外からの人もわざわざ歩いてきたりするんだよね。

歩いているからどうなんだってことはないけど、そのカップル、だんだん私の家のある方向に歩いているから「おや、、おかしいぞ…」と思ってしまった。
私の家は駅から近いけど、地元の人しか通らないような道を行くので観光客、ましてや海外からの観光客が通るような場所ではない。
でもどんどん歩いて行ってるし、道は道でも私は方向が違うから声も掛けづらいし〜となってしまった。

こういうときってどうしたらいいのかね。

普段英語を話しているわけでもないし、それ以外の言語は当然話せないからめっちゃ困るし。
なんなら同じ日本人でも困るわ〜。
これまた最近の話なんだけど、電車に乗っていたら目の前の女子高生が自分のスマホを落としたのに何故か全然気づいてなかったからすかさず渡したらめちゃくちゃ変な顔されたり(不審者だと思われた??)、見るからにめっちゃ荷物を持ちづらそうなおばあちゃんに「途中まで持ちましょうか」って言ったら「さわるな泥棒!!」と怒鳴られたり…

日本人ですらこんな感じだから海外からの人ってなると悩ましいのなんのって感じです。

本音を言ってしまえば、小規模ながらもオーバーツーリズムの問題も身近になってる地域なので、地元民としてはあまり良い印象を持っていない。
※山梨の某市のコンビニみたいな場所があって問題になったのもある。

迷惑かけるのは一部の人間だけだと思うから、みんながみんなってわけではないんだけどね。
…と思ったことを書いてみたけど、こういうことを言うと「コイツ、ゼノフォビアだな!!」って言われそう。

明らかに困っていそうなら声、かけたほうがいいのかなあ…

打ち上げられたカラカラのふぐ笑

#お盆 #観光客 #悩み #日常


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?