見出し画像

【イベントレポ】ZINEフェス浅草に参加してきました。

6月23日(日)にZINEフェス浅草に参加してきました!
ブース設営やイベント参加はほぼ初なので自分の記録用にまとめました。

自宅で設営のシュミレーション

目を引くには立体感が重要と聞きまして、なんとなくレイヤーを感じる配置にしてみました。

自宅でシュミレーション

当初はイラスト集ZINEとポストカードだけで参加しようと思っていたのですが、部屋で設営してみたらなんか地味かな…と思い、急遽シールも作ろうと決めました。
ちなみに右側のポストカードを立てる用の什器は自作しました。
建築模型用のバルサで溝のあるちょうどいいのがあったので、カットして木製パネルにボンドでくっつけました。

急遽シールづくり

耐水・耐光マットの滑らかないい雰囲気の台紙を選んでシール量産
カッティングプロッターを利用してダイカットシールの完成
シールのラフ。当初はラベルの色もイラストに合わせて淡い配色にしてたけど↓
ブースで目立ってもらう為にビビットなオレンジのラベルも自作してつけることにした。

当日会場の様子

周りの話によるとコミティアやデザフェスのような超大型イベントに比べて比較的ゆったりみれていい!という声をよく耳にしました。

確かに1ブースのテーブルが90×90と奥行きもあり、ゆったりとしたスペースに設営することができましたし、来場される方も落ち着いて見ておられました〜

自分のブースは最終こんな感じ。左下のマグネットが人気でした。

気がついたこと・感想

ZINEフェスということもあり、足を止めてじっくり読みたくなるブースが多かった印象です。

手にとってくださった方と話してみると、次回のZINEフェスに出る予定の人や、ZINEを自作したいので参考に見にきた方もいました。

印刷とか、どうやって描いてるとか、対面で制作に関する情報交換をする場面はとても楽しかったです。

次回イベントでやりたいこと

・大きく刷った絵かorポスターも置きたい。
・新規の制作依頼ができるようなpopも用意したい。
・フリー配布用のカード多めに用意する。

最後に

足を運んでくださった皆さま、運営をしてくださった方々ありがとうございました。

次回も出ようかまだ未定だけど、参加を重ねて顔見知りとかできていくのは楽しい気がする!

複数人で参加して他ブースもゆっくりみたいな〜と思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?