見出し画像

静かな夜


ヨガ哲学の会に参加して
感じた事のシェア


内容は多岐に渡りましたが
生まれてくる生命
終わっていく生命


そんな事がキーワードの
話になっていました


私達にはどうする事もなく
唐突に終わりがきてしまう
生命もあって、
でも、そんな短い生命でも
ちゃんと役割を持ち生まれて
それを果たし魂だけの存在に
還っていったという事


病棟時代にも
生まれてこれなかった生命
生きたくてしょうがないのに
終わってしまった生命
沢山の生死をみさせて
頂きました


死の存在が分かるから
生の有り難みがわかります


この身体が借り物で
衰えて動かなくなっていく
のを知っているからこそ
大事に大切に使う方が
やっぱり良い


そして、生きたくても
生きれなかった生命が
あるからこそ


今生きている人は
自分の好きや得意に目を向けて
思いっきり生命を輝かせ
幸せになる選択を
しなきゃ


この限りある一生の私を
全て全肯定していく
その一瞬一瞬全て
幸せになる選択をしていく


そんな事を再度私自身に
誓う事が出来たこの
静かな夜に感謝です


最後までお読み頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?