夜の過ごし方が分からない

私は今、派遣社員として働いています。

定時は9:00~17:00。
基本的に残業はなし。
暖かい季節だと、家についてもまだ外は明るいです。

電車に揺られ、えっさほいさ歩いて帰宅すると18:30頃。
18:30頃から家にいると、寝るまで5時間くらいあるのですが、
最近、この5時間をうまく過ごせずにいます。

帰宅すると、すごく疲れてお腹がすいているので、
まずお菓子を食べます。
その時テレビをつけますが、
夕方の情報番組はあまり面白くないので(個人的感想)、
youtubeをつけてダラダラ見ます。

気を抜くとあっとゆうまに時間が過ぎてしまうので、
19:00を過ぎたくらいからソワソワしだします。
そして重い重い腰を上げて、夕飯の準備orお風呂に入ります。

夕飯を作り終わると、なんだかんだで20:00近いので、
夫を待たずして先に夕飯を食べるorお風呂に入ります。

私はお酒が大好きなので、
夕飯の際にお酒を飲みたい気持ちがあるのですが、
お酒はその日の最後の締めくくりとして飲みたいのと、
夫と乾杯したいという想いもあり、夕飯時はお水を飲みます。

youtubeを見ながら夕飯を食べ終わると21:00。
さすがにお風呂に入ります。
お風呂上りにパックをしながら食器を洗っていたら、
もう22:30くらい。

もうすぐ夫が帰ってくるし、お酒はまだ飲まずに待ってようかな・・
と考えながらまだyoutube鑑賞。

23:00頃、夫帰宅。
夫の夕飯時に合わせて乾杯。
夫は自分のスマホでyoutub等を見ながら、秒で夕飯完食。

めんどくさいな・・と思いながらも、
本日2回目の食器洗い。
次の日に洗ったっていいし(実際次の日洗うこともある)、
言えば夫が自分で洗ってくれると思う。
でも、食器をキッチンに出しっぱなしだと匂いが残るし、
クタクタの夫に食器を洗わせるのも忍びない。
だから面倒だけどその日に食器を洗います。

そうこうしてると、もう24:00頃。

寝なきゃ・・・

となります。

こうやって文字にして書いてみると、
ほぼyoutube見て過ごしてるんだなと分かります笑

好きなyoutubeを見て、お菓子も食べて、
充実した夜時間を過ごしている感じがするのに、
なんだか全然楽しくないんです。

なぜか、くつろいでいる感じがしない。

最近は、この夜の時間が怖いなと思ってしまいます。
原因は自分でもよく分かりません。

とりあえず、クタクタに疲弊しながらも、
「まだ終わってないんだ・・」と言いながら仮眠を取って
夜な夜な仕事をしている(ぽい?)夫を見るのが辛すぎるので、
このことが夜時間が楽しくない原因の大きな一つだと思っています。

夫の仕事問題が無くなれば、私の楽しくない夜時間が、
少し楽しくなるかなと思っています。

夜の過ごし方が分からない!なんていう日が来るとは、
思ってもみなかったなぁ。

みんなはどうしてるんだろ。


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?