見出し画像

みんなでパンを作ろう!WS

10/9 小雨の降るなか、ぞくぞくとみんなワクワクした顔で部屋の中に。

楽しみにしてたよぉ!

私も楽しみだけど、忘れ物ないかなぁ大丈夫かなぁと内心ドキドキ。まぁ、なんとかなるさっ楽しんでいこう!ってね。

子供たちが一生懸命パン生地をコネコネ。

なんかベタベタだよぉ?

大丈夫だよ。今から段々手に付かなくなっていくんだよ!いっぱい捏ねてね。捏ねた分だけ美味しくなるからね。

そんな会話をしていたら、

あっ手にくってかなくなった!
気持ちイイ。

私これをみんなと共有したかったんだ。
嬉しいな🎶

一次発酵中、みんなにどんな具でどんな形にするか考えてもらいました。

お金の形にしてみる!
うちの猫のかたち!
ピザパン作りたい!

たくさん素敵なパンを描いてくれました。
そんなこんなでいつの間にか発酵が終わり、
またまた手触りが変わった生地に気付いてくれました。

成形は自由!
自分が描いた物を形にしていってもらいました。

二次発酵突入!
ここからは、ゲーム大会。娘がイチオシのカードゲームで"文字ぴったん"言葉を作っていくんです。
大人も子供も頭をフル回転、かなり盛り上がりました。

さぁ、仕上げしてオーブンに入れるよ。
どんな形になるかなぁ、楽しみにしててね!

焼いてる良い香りが部屋中に。みんなのお腹はぐーぐー。

ピーピーピー
出来たよ!

みんな自分のパンがどうなったか、キラキラした目で覗きこむ。

あっほっぺたが落ちちゃった。
可愛くできた!
美味しそう!

アツアツのパンを食べよう。

この日参加してくれたみんなの笑顔が、私にとって最幸に時間でした。

今回は妹に写真をお願いしたけれど、これからやっていくうえで、手が汚れて使えなくても使えるカメラあったらいいな。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?