見出し画像

Kindle端末が手放せない

私の持っているKindle端末

本は、紙派?それとも電子派?

私は、あまりこだわりはなくて、どちらも利用しています

図書館で借りたり、本屋で買ったり、電子書籍を買ったり


電子書籍はKindleを利用しています

スマホやタブレットにKindleアプリを入れていますが

専用の電子書籍リーダー、Kindle paperwhite も所持しています


持っているkindle端末は確か7年くらい前に購入したものだったと思います

スキマ時間に軽く読みたいな、というときはスマホのkindleアプリを使っているので

がっつり読書しよう!という時以外は正直使ってない状態です


ミニマリズムを知ってから

必要ないものはなるべく手放して、身軽でいることを心がけているので

Kindle端末を手放そうとしたことが過去に2回ほどあります・・・が、

結局処分するか迷って、一旦保管してあった場所から戻してきました

(余談ですが、私は捨てるかどうか迷ったものを、一時的に入れておく箱を用意しています

しばらく時間を置いてから箱の中身を見直すと、すんなり「これはもう不要だな」と思うものもあれば、「やっぱり取っておこう」となるものもあり、気持ちの整理に役立っています)

私にとってKindle端末は
絶対必要、ではないが、手元にあって欲しいモノ、ということだと思います


キンドル端末の良いところ

  • 読書以外できないので、ほかのこと(ブラウジングやSNSの通知など)で気が散らない

  • スマホやタブレットより目に優しい感じがする

  • 触った時の手触りがよい


買った当初は純正カバーを付けていたのですが
(カバーを閉じるとオートスリープするのが便利でした)

劣化したのを機にやめてしまって、今はカバーのないまま使っています

ずっと知らずにいたのですが

ボディの手触りがよいことに、カバーを外してから気づきました

サラサラマットな質感でずっと触っていたくなります
(現行商品はどうなのでしょうか?私の持っているのはマットな感じです)

この手触りを堪能したいので、もうカバーはかけないだろうと思います

あと、カバーなしのほうが軽くて持ちやすいです


気になるところ

  • 充電が、マイクロUSB(USBーB端子)なところ

自宅のほとんどのガジェットは

USBーCになっている状態なので

B端子が必要なのがやや煩雑です


C端子で充電できるのが発売されたら書い直すか?

うーん、値段によるかな・・・
使用頻度を考慮すると、あまり高額な費用はかけられないですね

メモリはおそらく4G

漫画を入れるには心許ない容量ですが、小説や新書など活字の本なら全然問題ないです

(漫画はタブレットで読むと割り切りました)

現行モデルは、防水機能があってお風呂でも読めるらしいですね

ちょっと気になる、と思ったのですが

おそらく私は、今持っている端末を

壊れるまで使うのだと思います


冷静に考えると

私は、お風呂ではぼーっとしたいので

本は読まないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?