見出し画像

出来るフリする人、しない人

友人と通話していてそんな話になった

「仕事できないくせに出来るふりして恥ずかしくないのかなあいつ」と

友人は確かに頭も良いし人付き合いも良く社交的な子
お仕事でもプライベートなことでも
ほとんどミスとかしないんじゃないかな?と私も思ってるから愚痴を聞いてあげた


私の職場にもそういう人はいる
それでいて私よりもお給料が高い人もたくさんいるわけで
ノルマもない職種だから個人の能力なんて評価されない、長く勤め続けるしかない

よく私も思う
10年近く働いてる人が私よりも作業可能な工程が少ないこと
私の半分くらいの経験しかない子が出来るフリして語っていること
そもそも自身の作業になんのプライドもなく不具合を出そうが自分に関係ないかのように処理できる、ただの歯車と化している子

そのいずれも"自分は仕事ができる"と思ってる子が多い


私はどちらかというと
出来ると思われていろいろなことをやらされるのが嫌だから出来ないフリをする

それはそれで卑怯な気もするけど
誰かに期待されて、うまく出来ないの嫌だし
出来ない人間って評価されにいくようなこと自分からはしない

いま私が一番嫌いなタイプは
経験がそれほどないのに出来るフリして語っている子
ほんとうに出来ている後輩ちゃん達が偉そうにしてるのは普通に
「またイキっちゃって可愛い」
くらいにしか思わないし、お仕事出来てて私に迷惑かけないのならなんだっていい

自分が出来なかった時のこと考えられないのってすごいと思う
自信あるのはいいことだけど、すごい恥ずかしい思いするかもしれないのに

実際、職場に2人くらいそんな子がいて
悩んで相談してきたりしたら話し聞いてあげたいし出来ることしてあげたいって私は思ってる

でもそういう子って
周りのこと下に見てるからだれかに相談したりとか無理なんだよね
もしかすると自分が出来ない子なのすら気づけてないのかもしれない
気づいた時には遅くて
完全に出来ない子の烙印押された後

それからじゃ遅いんだよ?

お金を稼ぐ場所で変な見栄も意地も無駄なものでしかないんだから

出来ないのなら見栄はってないで教わらなくちゃ
ちゃんと自分のものにしていかなきゃ


出来るフリなんてしたっていいことなにもないんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?