記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

(考察用メモ)その怪文書をよみましたか?について

今更ですが先日「その怪文書をよみましたか?」展に行ってきました。

もう公開は終わってしまいしたが、様々な怪文書を読んでいくと実はストーリーがつながっていたとも取れるような演出がされている考察型展覧会です。

人気ホラー作家のさんが構成しているだけあって展覧会内外に色々仕掛けが施されているのも考察するのに楽しいですね。

ただ、仕掛けが多すぎてなんかにまとめていかないと考察しきれないよ~!!

ということで(自分用メモとしても)まとめていきます。

※当然ホラー注意です

1.展示物

①画像付き掲示板の書き込み

はい、初っ端からホラーです。後ろの子ども?が気持ち悪いですね。

②自販機に張り付けられたクセ字の文書

世代的に丸文字なんですかね。てにをはも漢字もちょっとずつズレてて読みづらいです。
精霊の使者が怪文書とか集団ストーカーをして攻撃してきているって内容ですね。

③壁に貼り付けられた張り紙

武人ですね。よくTwitterにこういう人いますね。内容はまだ論理的な方かな。世間が軟弱だみたいな内容です。


④妖精さんについて

今回のキーワード「妖精さん」がここで初めて出てきますね。
読み直して思ったけど妖精さんっていうか美人の特徴ですよね。
妖精さんって言ったら普通小さいとか羽が生えているとかだろ。


⑤民家に貼られていた張り紙 その2

文字と張ってる場所から③と同じ人ですね。
集団ストーカにあっているというような内容です。
ただ下の梨氏の解説にも書いてあるように受けている(とされる)行動が具体的なので本当にあったことかもしれません。


⑥掲示板に張り付けられていた怪文書

思念によって攻撃されているという内容ですね。
思念を念写と言っているので右下は攻撃されている思念のイメージ画像でしょうか。虫?お姫様?かな


⑦BBSに投稿された怪文書

すごいわかりづらい言い回しですが、嚙み砕いて言うとこの世で神様や仏様や幽霊といったものは存在しない。人間が何かのきっかけでその状態になっているだけだということでしょうか?わかりづらい・・・
ただ、気になるのが・憑依とは深化した接触の一過程であるって言ってるんですよね。
接触?神様とかよりもっと上位の存在がいる??もしかして妖精さん?


⑧-①おめでとうございます。当選しました。
⑧-②民家のポストの中に。

はい。当選しました。
どうやら③⑤の家主のポストに入れられていたと推測されますね。
ということは⑤でかかれていることは事実になります。


⑨-①知恵袋的な?
⑨-②梨氏の解説

ちょっと・・・よくわからないですね。
自分は怖いものであるように振る舞うってことは投稿者は怖いと思っていない?虚実織り交ざっているように感じます。本人は虚のつもりないんだろうけど。


⑩-①この壁って・・・
⑩-②あっ・・・

はい、いつもの人ですね。
どうやら失踪しちゃったみたいですね。
妖精さんに選ばれたからか?下の文章が⑤のものなので書いてすぐに失踪したのかな。

⑪電柱の怪文書

このあたりから読みづらくてしゃーないですね。
郵便受けに何か入ってたっぽいですね。
妖精さんに選ばれたか?再びってことは前にも?
なんか文体が⑨にも似てる気がしますね。


⑫赤ペン先生

④の上に赤ペン先生されてますね。書いた人は良い教育受けてたんですね。
僕たちはってことは複数人がこの妖精さんの姿を見てるってこと?
特徴もなんていうか、ですね。


⑬-①そういうシステム
⑬-②梨氏の解説

どうやら怪文書を書いている人を御使いみたいな感じで見てる怪しいカルトみたいなのがいるようですね。
というか解説見るとこれ誘拐してません?失踪した⑩も・・・


⑭-①ナントカ小町
⑭-②梨氏の解説with人形ちゃん

2枚目がホラーすぎて普通にビビっちゃいました。
相変わらず読みづらいっすね。
入り込む存在と窓からのぞき込む黒髪の人間の2種類がいる??
2枚目の人形のような黒髪のにんげんが??
最後は何が見えてしまった?黒髪のはもう見えているんだろ?


⑮映像作品

⑮は3種類の映像作品でした。
1.winnyで流失したアルバイトの動画
ただ立ってるだけでOKのアルバイト
・民家の近くで立ってるだけで3万円もらえる
・変装道具支給
これは集団ストーカのやつですやん・・・
ということは⑩や⑭は一部本当のことを言っていた??
2.youtubeにアップされていた説明会の動画
・⑬の団体の説明会のような映像
・内容は⑬の文章をそのまま映像にした感じ
この団体が1.のアルバイトを募集してたような気がしますね。
怪文書を書く人を妖精さんに選ばれたと言って誘拐している?
3.出所不明のビデオレター
・一番謎の上めちゃくちゃ怖い
・内容は夜の公園でヒロノブという人物に母親が元気でやってるか尋ねているビデオレター
・途中ブランコがひとりでに揺れる
・木の陰から髪の長い人影が出てきている
・おまけに母親の声に男の声がかかって聞こえる
・行方不明者の家にあった
普通にホラー。だけど行方不明者の家にあったってことは団体が家に入れてた不審物の1つ?怪文書じゃないしこれだけフェイク?
怪文書を書かせるためのアイテムっぽい??

・16~18はSNSにアップ禁止のため内容だけ

⑯とある民家に貼られた怪文書
・⑤の家主が失踪前に書いた最後の怪文書
・謝るのでもうかけてこないで、はなしかけてこないでという内容
とりこまれたのかな?

⑰路地裏に貼られた怪文書
・⑪の人の文体
・前は笑ってるだけだったのが最近話しかけてきた。
・幻覚?曰く声が聞こえるのは貴方の力
・最後は「どこからどこまでが私の幻覚だったのでしょうか」
・あ、わかった
・解説の梨氏の様子もおかしい。
しっかり幻覚を見ていた箇所があると認識している
本当に起きたことと幻覚が入り混じっている?

⑱梨氏の自宅に入っていた郵便物
・まんま⑧
目をつけられたかもしくは取り込まれた

怪文書だけでこんなに!!

2.展示物について

そのほかの展示物もありました。

いろんな写真集

こーいうのが郵便物として来てたのかな。
加工っぽいのもちょこちょこ。

いろんなもの

そういえば受話器ってもう見ないですね。

3.HP系

調べてみたら色々外部にサイトあったんですね。
しばらくしてから気づきました。
とりままとめていきます。

●妖精ともの会

●怪文書収集サイト「カイカイ」

●県議会議員 村山歳三 のHOMEPAGE

●【あなたの】アリシムジャバについて語るスレ【街にも】



こんなところかな。
考察は次回していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?