見出し画像

保留

心療内科の主治医の先生からのアドバイス。

悲観
保留
楽観
達観(≒割り切り)

出てこないものを無理矢理ひねり出そうとすると、悲観的になる。悲観の先にあるのは不安だけ。
分からない未来を考える時、人は悪い方を想定して備えようとしがち。そうなると気分は悲観的になる。悲観的になると損だよ。

だから、ひねり出てこない時は保留。
無理に楽観的にならなくても良い。未来はどうなるか誰にも分からない。だったら悲観もせず、とりあえず保留でいい。

外出したくないときはしなくて良い。したくなったら勝手に体に任せて出たら良い。

楽観を極めると達観になる。達観は諦めとかじゃなく、割り切り。良くも悪くもない。それはすごく楽な形。

今の私は分かりもしない未来を勝手に悲観して、ますますしんどくなっている状態。
まずは保留でいい。それで手を離して目の前のことを楽しんだらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?