見出し画像

40、リハビリ備忘録20〜洗濯機🧺あるある〜

6月13日 木曜日
転院21日目

病院での生活にずいぶん慣れて来た。

朝活と称しTV・NHKラジオ体操から一日が始まり、集まりたい人達同士で おしゃべりをしながら朝の健康チェック(体重測定、血圧測定など)をして見たりする。

今朝はラジオ体操の前に
洗濯🧺をしましたよー

昼間はかなり混んでいたり、リハビリの時間だったりと、
時間が合わないと 洗濯→乾燥器でかなりの時間を取られるのだ❗️

まぁ
家の洗濯の様に洗濯→脱水までは同じだが 病院は干すところがないので 乾燥器を使うから。

病院によって違いはあるだろうけど、ここの病院は洗濯機は2台、乾燥器が3台。水着用脱水機が2台。

洗濯機は200円で30分。
乾燥器は100円で30分。
大体2日分の洗濯物で 一回洗濯する感じ?なので 乾燥器は 30分では乾き切らないとので 60分にする。中には90分の方も。

そうすると 洗濯機のタイミングと 乾燥機のタイミングがズレだし、乾燥器待ちが始まる。

ここで問題が発生したりするんです〜

あなたはどっち派?

時間が終わる前に洗濯機の前へ行って待つ。

時間が終わっていても関係ない。

私は前者の方なのだが、
これだけ人が居ると…

終わっても 取りに来ない人も居たりする。

じゃぁ 出しちゃえば?とも思うだろうが、ここでは 触らずにそのままにしておいて欲しいそう。(過去にトラブルあり)

ますます 回転が悪くなったりして 埒が開かない。今はまだ良いのだが、洗濯した後 2時間とか待たされると 匂いがね…

前にそんなこんながあったので😅まだ人が動き出さない朝に洗濯機をゲットすると 比較的スムーズだったので 朝派になった。

だが毎回病棟から出てエレベーターホールの脇に洗濯機が有るのだが 洗濯物のセッティングが終わり 病棟へ戻ろうとすると ロック🔐がかかり自動ドア🚪が開かない‼️

そう、まだセキュリティの解除がされていない…

目の前に血圧を測る台があるので そこにいる方に中から開けてもらってます🤭

どこの病院でも
あるある⁉️なのかしら🤣


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?