見出し画像

24、④本格的なリハビリ始まる❗️

5月28日 火曜日
転院 5日目

朝方どうしても目が覚める
元々運転手の仕事で
3時半とかに起きる癖が
付いているのだ

今日は4時30分に目が覚めて
病棟の右から左まで
巡回してみる。

もう大分明るいはずだが
風があり雨もパラパラ☔

別の日の朝やけ🌅


今朝も一晩中
左半身の汗が止まらない
ずっとこの嫌な感じと
付き合わないといけないのか…取れてくれるといいのだが。

先日主治医の先生から
脳幹梗塞の中の

ワレンベルグ症候群

と言う症状?らしい。

では、
ワレンベルグ症候群とは
どんなものか
ググってみました。

『脳のなかでも延髄と
呼ばれる部位で、
特に外側部位に対しての障害から発症する神経疾患の一つを指します。
多くの場合は、延髄外側を栄養する血管性病変として発症します。
動脈の解離に関連して発症することも多く、通常の脳梗塞と比較して若年層に発症しうることも特徴の一つです』

メディカルノートから抜粋させていただきました。

延髄の外側に梗塞ができると
神経系のトラブルが起きて
めまいや吐き気、バランスが取れず歩くのかむずかしかなる。

①眼科下垂
瞼がいつも下がってしまう

②温痛覚
半身の温度感が分からず、痛みも感じない。半身の多汗がある。

③バランス感覚の低下
半身の力が入りずらい、入らなくなり、歩行困難になったりする

④嚥下
食べ物を飲み込むのが困難になる(後遺症として一番多いとか)

④の嚥下は 必ずと言ってもいいほど 症状が出るらしいのだが 私の場合は 全くなかった❗️

なので 
最初の救急搬送された時
気付いてもらえなかった様だ

データーでしかみていないからか?インターンだったのか?お医者さんも 我々お仕事する人は、やはり場数、経験がものをいうのかなぁ…

こうして
ここに入れてるのだから
ありがたい事だと
受け止めておこう。

どこまで
回復するのか❤️‍🩹私❗️
運転免許は必要❣️
杖なしで歩く私🚶‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?