見出し画像

【SHElikes ライターコンペ入賞】ごきげんな私の作り方~毎日を楽しく過ごすための3か条~

私のモットーは「いつでもごきげん、自分がわくわくする」ほうにいることだ。でもその道のりは険しい。今日だって、一歩外に出たときの寒さで思わず家の中に戻りたくなったし、満員電車に揺られながらの通勤はつらい。お正月は楽しかったけど、体重計にのったときのショックが頭から離れない……

でも大丈夫。落ち込んだりイライラしたりする日々を楽しくごきげんに過ごす私なりの術を知っている。仕事で失敗して落ち込んだときも、なんだかわからないけど気分がふさぎ込むときも、自分の機嫌は自分でとるしかない。少しでも自分にポジティブなエネルギーが集まるように、私が実践しているごきげんになる3か条を紹介したい。順番は関係なく、すぐにできる簡単ものばかりなので参考になれば嬉しい。


なぜ"ごきげん"でいたいのか?

私が「いつでもごきげん、自分がわくわくする」をモットーに決めたのは学生時代に遡る。友人のA子さんは、とにかく前向きで明るい人。目に見えないパワーに溢れていて、話しているとなんだかこっちも明るくなれるような存在だった。そんな、自然と人が集まる彼女から意外な言葉を聞いた。

ーーだって、不機嫌でイライラしてるより、前向きな方が自分も楽しいでしょ

えっすごすぎる……そうして私もなんだか今の自分イケてないな、と思うときは自分で前向きに、ごきげんになれる方法を探し始めた。

ごきげんマインドをつくる

その1 睡眠はアロマとともに

私たちは毎日欠かさず寝ている。それくらい、睡眠は心と体を整えるのに重要な役割を担っているのだ。みなさんも寝不足だと仕事や勉強に集中できなかったり、ふとしたことでイライラしやすくなったりした経験があるだろう。しかもそれだけではなく、免疫力の低下や肌荒れ、肥満にもつながるというから恐ろしい。
ただ、気持ちが沈んでいるときは簡単には寝られない。いつまでも嫌な出来事が頭にこびりついてはなれなくなってしまう。そんなときにおすすめなのが、アロマキャンドル。ふとんに入る前に部屋を暗くし、好きな香りに囲まれてアロマキャンドルの揺れる火をみていると、自然と心が落ち着いて眠りにつける。アロマキャンドルが難しければ、ディフィーザーや香水でもいい。好きな香りをまとう心地よさでイライラもおさまるはず。
良質な睡眠をとることは、気持ちを安定させポジティブな気持ちを受け入れる体、つまり「ごきげん」を受け入れる体制を作ることができるのだ。

その2 ネガティブな気持ちをはなす

ごきげんを受け入れる体制を整えつつ、実際に受け入れるためには自分のマインドも大事。私は嫌なことがあったら友達や家族に話すようにしている。話せないときはLINEなどを使って、とにかく文字などの見えるものにして外に吐き出す。すると気持ちがスッキリして、あれ?なんでこんなことで悩んでいたんだっけ、と思えるようになるから不思議。頭の中で渦巻いている感情は目に見えないからやっかいだ。外に離してしまえば、なんてことないものかもしれない。

また、話すときの言葉にも意識を向けてほしい。ついつい、否定的なことを言ってはいないだろうか?私なんて、と自分を卑下していないだろうか?もしそれが口ぐせになっていたらこの3つを思い出してほしい。


・私、意外とできるじゃん!えらい(自己肯定)
・そういうこともあるか。しょうがない(次への期待)
・いつもありがとう。(他者・自分への感謝)


自分を認めてあげると他人も認めてられる、自己肯定感を育てるとまわりの環境も明るくなる。ぜひいつでもごきげんマインドを培ってほしい。

その3 運動で心と体をほぐす

「今日もヨガができる健康な心と体に感謝して。ナマステ」
これは私が愛してやまないヨガスクールのレッスン後の挨拶。何気なく聞き流していたが、確かに健康でないとヨガなんてできないなとある日気付いた。体が健康でも、心が沈んでいたらヨガに行く気になれない。だから気持ちの健康を維持していくのも大事なんだと思う。

ヨガでは、いつもなら絶対伸ばさない筋肉を伸ばしたり、意識しない場所に意識を向けたりと違う自分を発見できる楽しさがある。ヨガのメリットとしては
・骨盤のゆがみが治り姿勢がよくなる⇒肩こりも改善
・代謝アップ⇒生理痛・腰痛の緩和
・呼吸で酸素が体にいきわたる⇒副交感神経が働き心を落ち着かせる
とダイエットだけではない嬉しい効果がいっぱいだ。生理痛など、体の不調がイライラにつながる場合もあるので、体の健康維持も私のごきげん維持に欠かせない要素になっている。
ヨガに限らず運動は「呼吸」を意識するものが多いので、なかなか運動ができない方は深呼吸やストレッチをしてリフレッシュしてみては。

ごきげんな私が夢を叶えたい場所

そしてごきげんでいるためにもう一つ欠かせないことがある。それは夢や目標を持つことだ。私のモットーに従って、今年はこんな目標を立てた。それは「フリーランスになること」今までの働き方、今後のなりたい姿。それを想像したときに、フリーランスが一番叶いやすいのではないかと思ったのだ。そこで出会ったのが女性のためのオンラインスクール「SHElikes」

雑誌やテレビでも取り上げられ、私らしい働き方が叶うと今注目のスクールだ。webデザインやwebライターなど、全33種類の講座が定額で学びたい放題!しかもすべてオンラインで受けられるのでパソコン1つあればいつでもどこでも受講できるのも魅力。
実際にSHElikesを卒業してフリーランスになった方や未経験でデザイナーに転職した方など夢を叶えた卒業生も多く、「もしかしたら私でもできるかも?」が「私にもできた!」に変わる場所。
未経験でもスキルが身に付くよう、講座以外でのフォローも手厚い。例えばwebデザインを学びたい人に嬉しいもくもく会。これは講座を受けてわからないことがあったり、課題を提出で困ったりしたときにもくもく会に参加すれば復習や講師に質問できる。もちろんオンラインで。コースによっては課題とプロによる添削が受けられるので自分の理解度や実力を図る機会もある。さらに月1回コーチングがあり、SHElikesを受講する仲間と一緒に先月を振り返りながら新たに目標を立てていくというサポートもあり、とにかくいろいろ充実しているのだ。気になる方は下記のリンクからチェックしてほしい。

イライラも自分・ごきげんも自分

いろいろ紹介してきたが、何もする気が起きず自己嫌悪に陥ることもある。私も、ヨガに行こうと思ったけど行けず余計にイライラしたり、SHElikesの受講がたまって落ち込んだりと言い出したらきりがない……
でもしょうがない、そういうときこそごきげんマインドを思い出してアロマキャンドルを焚く。そして明日のごきげんな私に会いにいくのだ。


#ごきげんな私でいる秘訣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?