改めて自己紹介

noteを始めてからそれほど時間は経っていないが、書きながら気づいたことや自分の情報について補足した方が良さそうだと思った。
最初の自己紹介に妊娠出産遍歴を書いている。


基本の自己紹介

●出身地・居住地
地方出身関東在住。大学時代から関東。
プライベートでの話し言葉は基本的に方言。

●職業・専門分野
基本的には工学系の研究だけれど少し特殊。
医学や法律は専門外なので、正確なことは書けないし、自分の専門分野に関することはnoteに書かないので、残念ながら専門的なことを何一つ書けない。

●趣味
飲酒、アニメ・マンガ、ゲーム、手芸、ネイル、株
気が向いたら特定の趣味だけの記事も書くかもしれない。

noteを始めた理由・目的

死産後、どれくらい流産死産経験者がSNSにいるのだろうと思い、旧Twitter現Xで検索して、流産死産経験者の方々が辛い思いを綴っているのを見たことがある。私の場合は旧Twitter現Xで自分が流産死産について発信することはなく(学生時代から使っている鍵垢しか持ってない)、他の経験者の文に共感するよりも、見ることによって自分が辛くなり、とても苦しい思いをした。流産死産経験者の周りに心ない人がこんなにいるのか、と考えることもあった。見たくないものまで見ることになってしまう。前に書いたことがあるが、諸事情により、よく見かける言葉に拒絶感があるので、それも辛くなる理由の一つだ。

SNSによってはあるキーワードを調べてみると、それに関する全てを強制的に見せてくる。noteは自分の見たいものだけを見て、あわなさそうであれば見なくても良い。
そこで、noteに自分の考えを書くことにした。自分自身の考えたことを書いてみたかった気持ちと似た境遇の人の役に立ちたい気持ちがある。とはいえ、流産死産経験者全員に自分の文章を読んでほしいわけではない。むしろこんな下手な文章を読ませてしまって申し訳ない。あうと思った人だけで良い。もし他のSNSがあわなかった人がnoteを覗いて私の記事を見つけてくれて、誰か1人にでも役に立てているのなら書いている甲斐がある。

当アカウントについて

●記事は順不同
自分の経験を書いている記事があるが、これらは時系列順に並んでいない。書くことは気分によるからだ。
たまにナンバリングしている記事があり、それらは続き物である。

●たまに修正
国語がとても苦手なので、変な日本語のまま公開してしまうことがよくある。公開前に見直しているにも関わらず。
たまに見返して静かに修正をしている。
間違いがあっても、この人日本語弱いなーくらいに思っていてほしい。

●パロディ?
マンガやアニメの話がたまに入る。書いていると入れたくなってしまう。入れるにしても、できるだけわかる人が多い有名な作品にしようと変なところで努力している。変わった言い回し等あれば、何かのパロディかもしれないな、くらいでスルーしてほしい。自分が産まれる前のマンガやアニメも好きなので、年齢不相応のものもある。

●ネタ切れ
noteに最低限書きたかったことは既に書いた。少し惰性で個人的に書きたいことや役立つかもしれない事を書いているところがある。
自分の経験について詳しく書いてみたいが、あまりに詳しく書くと、どのような素性の人間かバレてしまいそうで我慢している。
そんなことを考えているとそろそろネタ切れである。予定はなかったのに日常の話を書くようになってしまっている。今後も趣旨とずれた記事を書くかもしれない。

●不定期
今は時間があるので書いておきたいことを書いている。もちろん忙しいと書けないと思う。また、気分にもよるので、しばらく連投した後に全く書かなくなる可能性もある。もちろんネタ切れの場合もある。

最後に

見切り発車で始めているnoteなので、また趣旨が変わることもあるかもしれない。突然全く書かなくなるかもしれない。こんなアカウントで良ければ気になるものだけ見てほしい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?