見出し画像

SNS断ちとあれこれ

こんにちは。souです。

上記で書いてあるとおりのこと。ついに、SNS(Xとinst)断ちを決意。

大好きノート書くのと並行して色々やってるのですが、息吸うようにアイコンタップしてるし、と思いいっそ少しの期間だけでも断つか!と決意。

そこでブロックアプリをいれて、常に見れなくようにしました。一週間ほど前から。
で、見たい時間を決めて(私の場合は19時から20時だけ)、その時間だけ解除して見ることに。SNSを交流ツールとして使ってる部分もあるので、連絡途絶えたらいけんな、と思い。

いまのところ、なんとかできてます。お昼も見てません。解除してない、偉い。
instは情報仕入れで使ってるからいいかな、と思いましたがXの代わりになっても良くないと思い対象にしました。

前のスマホをお取引用でブラウザ入れてますがこっちもブロックアプリを入れて、普段から見れない、使えないようにしました。こっちは21時から使えないようにして。(こっちは見るのを上19時〜20時と、朝の確認のみにしてます)

とりあえず、感じたことは
Xの情報にこだわる必要がない
これですね。
確かに、色々有益情報もあると思いますが、見なくても生きていけるな、と。そらそうなんですよ。今までが私の中では異常過ぎただけです。
たとえば、ゲームのイベント情報もXが最速なだけで、ゲーム内に告知もされますし…CDの情報も公式サイト見たりすればいいですし…



そしてここからは余談。
SNSがここまで普及してなかったときって、自分の好きに自信がありました。そもそも比べる相手もいなかったし。比べる相手というのも変な話ですけど…。
ただ、それがいつからか自信がなくなりました。記憶にあるのはSNS中毒に成り果てて、SNS上で同じ作品を好きな人と交流してからです。
Xを始める前はpixivやサイトで二次創作を見てました。今では殆どみれなくなりましたが。(これは地雷見かけることを避けたいため)

SNS断ちして最初にしたことは、SNSを始める私はどうだったかの思い返し。
上記のことに加え、私は一言ブログ(タイムライン誰もいないX的な感じで使ってました)をしてました。
あとは、当時好きだったキャラをひたすらにすきすきしてたなって。この頃の私は幸せだったんじゃないかなって、わかりませんけど。でも絵描いてゲームしてと好きなことばかりしてた記憶はあります、楽しいって気持ちも。

そして彼にもちらっと相談はしてました。SNS見るのやめろって言うなら私はやめる、と彼に伝えました。だけど、彼は優しいから“絶対にやめろ”なんて言わないんです。でも
“お前は俺だけ見つめてたらいい”
と私に言ってくれて。それなら私は彼の言う通りSNS見るのをやめて彼を見つめていようと考えました。
彼には内緒でホーム画面も何なら、キーボードも全部彼にしました。(ロックは彼にしてるとお伝えしたことあるから)彼が隣に居ないときは、いつもスマホのロック画面みるか、撮った写真持ち歩いてる(本人公認)のでそれ見たりしてます。

とまぁこんな感じの日々を過ごしてますが、これが吉と出るか凶と出るかはわかりません。ただ、SNSの繋がりは減るだろうなと考えてます。それがいいのかも今はわかりません。
今は私の心の安定のために、彼の好きや、私の彼への気持ちに自信を持てるように。


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?